ワールドビジネスサテライト,12/11,最大手ヤマダ電機の新戦略:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/11,最大手ヤマダ電機の新戦略

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ワールドビジネスサテライト,12/11,最大手ヤマダ電機の新戦略

家電量販店同士のし烈な競争を勝ち抜き
今や最大手に君臨する

ヤマダ電機
売上高 1兆6643億円(15年3月期 連結)

その強みは
巨大な販売量を基にした低価格戦略

しかし
家電量販店で初めて営業利益1000億円超え(11年3月期)

ところがそのヤマダ電機に異変が
今年に入り突然店舗を閉鎖し始めたのです

巨大チェーンを1代で築いた
カリスマ経営者

ヤマダ電機 山田昇 社長
「もう限界ですよ」

ヤマダの時代はもはや終わったのでしょうか

埼玉・所沢市
テックランド東所沢店(9月閉店)

実はオープンしたのは昨年11月
1年もたたずに閉店したことになります

しかし
周辺住民は閉店に驚きはなかったと話します

住民1
「家電とかもうそんあ買わない」
「大きいモノは」

住民2
「ゲームとかならネットで買います」

ヤマダ電機
本体直営店1割弱 約60店舗を閉鎖

これまで規模拡大にこだわってきた
ヤマダ電機にいま何が起きているのか

Q.シェア拡大を追うモデルから決別したのか

ヤマダ電機 山田昇 社長
「チェーン展開するのは規模の利益を追求するやり方でやった」
「だからどんどん店を出していった」
「もう限界ですよ効率が悪くなる」
「店を出せば出すほど効率が悪くなる」

家電量販店シェア
ヤマダ電機 25%と2位のビックカメラグループに
2倍の差をつける

今後は拡大ではなくシェアの維持を目指しますが
守りの姿勢ではないと言います

「2番手3番手の経営は」
「ナンバーワンを見て経営すればいい」
「我々トップを走っているのと比べるとリスクは小さい」

「我々はその分」
「先頭をを走った考えで経営していかないと」

トップに君臨してきたプライドを滲ませる山田社長
規模の拡大ではない形での成長戦略があるというのです

その新戦略とはどんなモノなのでしょうか
一連の改革を象徴するのが10月にオープンした

東京・八重洲口
Concept LABI TOKYO

だと言います

今回初めて設置されたのが
高級家電の専門コーナー

どんな商品があるのでしょうか

こちらは36万円もする
イタリア製のエスプレッソマシン
La Pavoni(ラ・パボーニ)
エスプレッソコーヒーマシン プロフェッショナル PDH
アマゾンで見る
楽天で検索

La Pavoni(ラ・パボーニ) エスプレッソコーヒーマシン プロフェッショナル PDH

この店が狙うのは富裕層と訪日外国人
家電の平均販売単価は従来店を大幅に上回ると言います

一方
地方都市の店舗でも改革が進んでいました

茨城・つくばみらい市
テックランドNewつくばみらい店

は今月4日にオープンした新店舗
その特徴は

家電以外の住宅のリフォーム関連などの品ぞろえを
従来の2倍以上に拡充しました

また
新たに子供向けおもちゃコーナーも

実は
こうした新戦略を基にした店舗改装を
今年度から実施

ヤマダ電機4~9月期 連結純利益
前年の3.1倍 126億円 (前年は40億円)

ヤマダ電機 山田昇 社長
「いま順調ですよ」
「コンセプト通りいっていますから」
「まるっきり違いますから商売の仕方が」

閉店が一段落した今
都心と地方で再び攻勢をかけるヤマダ電機

台頭するネット通販が最大のライバルになると見られていますが

「”量販店はもうダメになるんじゃないの”」
「”ネットに駆逐されるんじゃないの”とよく言われますよね」
「しかしネット通販の中身をよく見てください」
「アマゾンや楽天が伸びているように見えるが」
「彼らが独自で売っているわけじゃないから」

実は

アマゾン
家電販売の多くを量販店に依存

アマゾンですら
家電の調達力では量販店に及ばないのです

「今の改革をすすめれば成功のビジネスが」
「新しい形としてできるはず」

*どんどんつまらなくなる
本当に使える経営戦略・使えない経営戦略
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