ワールドビジネスサテライト,12/21,輸出に活路"ローカルフード"の強み:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/21,輸出に活路"ローカルフード"の強み

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/21,輸出に活路"ローカルフード"の強み

いまある商品がアジアで
人気沸騰中だという

だが
その商品東京での知名度はいまいち

それもそのはず
その商品とは九州のローカルフードなのだ

日本の国内市場を飛び越え
世界に活路を見出したローカルフード

その強みを探った

佐賀・唐津市
マルタイ佐賀工場

主力商品の

マルタイ棒ラーメン
マルタイ 棒ラーメン 1袋2食入1箱30袋
アマゾンで見る
楽天で検索
マルタイ 棒ラーメン 1袋2食入1箱30袋
チキンラーメン誕生の翌年1959年発売

そーめんのように棒状の麺が束ねられていて
九州では誰もが知るラーメンだ

棒ラーメンの麺は昔ながらの製法で吊るして
約5時間乾燥させて作られる

いわゆるノンフライめん
コシが強く調理後に生めんに近い食感になるのが特徴だ

マルタイ 原田浩 社長
「気温や湿度によって乾燥時間を調整する」
「非常に手間暇かかる」

マルタイ棒ラーメン
アジアへの輸出が急増
→生産体制を1.5倍に

海外売上高 今年度10億円(見込み)
         昨年度5億円

実は
ヒットの切欠は偶然だった関東での販売拡大のため
マルタイ まるごと九州を食す 7袋入・14人前
アマゾンで見る
楽天で検索
マルタイ まるごと九州を食す 7袋入・14人前
を発売

すると
なぜかアジアで売れ始めた

そのころ九州の有名店が
アジアへ進出

中国などアジア各国で
豚骨ラーメンがブームに

現地のデパートやスーパーが次々と
まるごと九州シリーズを置くようになった

上海の百貨店でも目立つ場所に陳列される人気商品
1袋 約710円(38元)で売られている

上海久光百貨 章旭俊さん
「まるごと九州シリーズの販売量は非常に伸びている」
「麺のコシや濃厚なスープが客に受けている」

実は
棒ラーメンはかさばらず
輸送コストを抑えられるメリットも大きかった

さらなる販売拡大に向け
開発部門では

香港で人気のマカロニスープ(他社製)
新商品開発に向け好まれる味を研究中だ

マルタイ
去年 香港限定でチーズ豚骨ラーメンを発売
人気商品となっている

海外向け商品の第2弾はシーフード味

どんな味が好まれているのか調査しながら
マルタイならではの味を打ち出す

マルタイ 研究開発部 山道芳法さん
「うちの長崎ちゃんぽんの商品はシーフード味」
「自信を持って供給できる」

ヒットの切欠は偶然だったが
長年続けてきた地道でユニークな商品づくりが
いま海外で受け入れられているのだ

マルタイ 原田浩 社長
「うちの味はもっと海外で展開できる」
「九州の地の利を生かして輸出に生かしていきたい」

もう1つ
輸出が急増する商品が九州にあった

宮崎市
道本食品

の工場で
作られていたのはたくあんの缶詰だ

たくあんの缶詰 とうがらし味道本食品 たくあん缶 梅酢味
アマゾンで見るアマゾンで見る
たくあんの缶詰 とうがらし味 70g道本食品 たくあん缶 梅酢味
道本食品 たくあん缶 こんぶ味 道本食品 たくあん缶 しょうゆ味
アマゾンで見る
道本食品 たくあん缶 こんぶ味

道本社長は3年前
国内国内需要が減少する中
海外へ活路を見出そうと動き出した

しかし
ネックとなったのは日本人には当たり前だが
外国人には扱いにくいこのパッケージ

道本食品 道本英之 社長
「ビンか缶に詰めるしかなかったので」
「缶を選択した」

缶詰は消費期限が長いため
輸送に時間がかかる輸出に向く

初めてたくあんを食べる外国人にも分かりやすいよう
英語と中国語の説明書をつけた

さらに
海外の展示会にも積極的に参加

輸出が増え

1ヵ月の生産量
去年3000個→今年8000個に

今月上旬
羽田空港・EDO食賓館

やって来たのは道本食品の谷さん

初めて空港での試食を行うことにしたのだ

道本食品 営業企画担当 谷与志人さん
「漬物文化を1人でも多くの海外の人に知ってもらいたい」

訪日外国人が急増する中まずはお土産で購入
気に入れば帰国して

地元のスーパーなどで買ってもらうことを期待する

缶詰にすることでつかんだチャンス
道本食品はさらなる輸出拡大を狙っている

道本食品 道本英之 社長
「宮崎の特産品を缶詰にすることで」
「世界の人がどこでも食べれる」
「小さな会社での世界基準にもの」
「ワールドワイドな商品を作れるという夢がある」

*こんなのもあるようです
青森リンゴが開拓したロシア市場  地域特産品の輸出促進を考える
アマゾンで見る
楽天で検索
青森リンゴが開拓したロシア市場  地域特産品の輸出促進を考える


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。