ワールドビジネスサテライト,1/12,米国新車市場に頼る日本勢:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/12,米国新車市場に頼る日本勢

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ワールドビジネスサテライト,1/12,米国新車市場に頼る日本勢

11日

アメリカ・デトロイト
北米自動車ショー

トヨタ 豊田章男 社長
「新しいレクサスLC500です!」

トヨタの高級ブランドレクサスは
レクサス LC500を初公開

豊田社長が北米に乗り込んで発表する力の入れようだ

テレビ東京の単独インタビューでも
北米市場を重視する姿勢を強調した

Q.久しぶりの北米自動車ショー

「5年ぶり直接来たのは」

Q.アメリカは販売好調だが実感は

「SUV トラックのマーケットを中心に」
「元気を感じる」

そのSUVやトラックで攻勢をかける日本勢
ホンダは八郷社長が戦略車を発表した

ホンダ リッジライン(ピックアップトラック)
後部座席は余裕のある作りで
荷台の下にはトランクのような収納も

新たな用途を提供する事で
幅広い層にアピールする狙いだ

ホンダ 八郷隆弘 社長
「今年は北米で去年を上回る」
「160万台プラスαでやっていきたい」

アメリカ新車市場
SUVとピックアップトラックが過半数

景気回復に加え原油安となり
大型車の販売が加速しているのだ

日産もこの波に乗って来た
ゴーン社長が初披露したのが大型のピックアップトラック

タイタンのコンセプトカーだ

日産も去年好調だったが
今年は慎重な見方をとっている

日産 カルロスゴーン社長
「間違いなく16年は去年より厳しくなる」
「なぜなら伸びが鈍化するからだ」

15年アメリカ新車販売
約1747万台(前年比↑5.7%)
→15年ぶりに過去最高

買い替えの需要のピークか
利上げが続けば新車販売の重しにも

ただそれでも
北米市場に寄せる期待は大きいという

「ロシア ブラジル 日本などの市場は」
「今年成長が見込めず厳しい」
「1%の成長でもあればアメリカは堅調だ」

排ガス問題で注目が集まったフォルクスワーゲンには
厳しい質問が相次ぎました

Q.あなたの目を見ていると悪いなと思っていないように見える

フォルクスワーゲン マティアスミュラー会長
「そんなことはない悪いと思っている信じてほしい」

Q.問題解決の準備は

「準備はできている後は説明するだけだ」

Q.今後もディーゼル車は販売する

「もちろん良いエンジンだからね」

*やっぱトヨタが一番
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