ワールドビジネスサテライト,1/14,「ビール復活の年」となるか:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/14,「ビール復活の年」となるか

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,1/14,「ビール復活の年」となるか

横浜・青葉区
ソーシャルレジデンスたまプラーザ(シェアハウス)

正月休みが終わり久しぶりに住民同士が集まりました
パーティールームで行われていたのは

新年恒例のもちつき大会です

外国人が半数を占めるこのシェアハウス
日本の風物詩を体験しながら思い思いの味で持ちを楽しみます

そこで
配られたのが乾杯用のビール

配られたのはサントリーが去年9月に販売した

サントリー ザ・モルツ350ml缶1ケース(24本入)
アマゾンで見る
楽天で検索
サントリー ザ・モルツ350ml缶1ケース(24本入)
ビール片手に自然と会話も弾みます

サントリー
若者のビール需要掘り起こし狙い
全国のシェアハウスでサンプリング

サントリービール 川合悠介さん
「メーカーからの発信だけでは」
「今の時代は限界がある」
「若者はSNSなどで情報発信を積極的にしてくれる
「自然な情報に触れて自分の事になりやすい」

去年このザ・モルツが
ビール業界に大きなインパクトを与えました

ザ・モルツ(15年9月~12月)
当初計画 200万ケース→324万ケース(1.6倍)

定番ビール復権の立役者となったのです

サントリービール 水谷徹 社長
「久しぶりにビールをおいしいと言ってくれる若い人が増えた」
「一番好調だったモルツのおかげ」

サッポロ 黒ラベル
21年ぶりに販売数量が前年比↑

サントリーだけではありません
ビール各社が今年を定番ビール復活の年と位置付けています

キリンビール 布施孝之 社長
「キリン21年ぶりに前年比プラス」
「1994年以来ひさしぶりの出来事で手応えを感じている」

サッポロビール 尾賀真城 社長
「ビールに風が吹いている」
「ビールに対する関心が高まりつつある」

ビール各社が今年
定番ビールに注力するのにはワケがありす

キリンビール 布施孝之 社長
「酒税改正でビールの減税がうわさされている」
「それに対する備えもある」

去年の税制改正の話し合いでは見送られましたが
近く酒税が改正されビールが減税される可能性があります

そこで
ビール各社は定番ビールのテコ入れを図っているのです

明暗を分けたのが王者アサヒ

スーパードライ(87年発売)
ビール戦争を勝ち抜きトップに君臨

しかし
他社がビール復活にわく中

屋台骨を支えてきた
スーパードライの売り上げが落ち込んできているのです

そのアサヒが巻き返しに打って出ます

3月に7年ぶりに発売する新商品は
アサヒ ザドリーム

切れの代名詞だったスーパードライ

一方
消費者の嗜好はザ・モルツのヒットに象徴されるように
コクヘとシフトしています

そこに危機感を抱いたのです

王者アサヒが描く戦略とは

Q.スーパードライ一本足打法の会社と言われてきたが

アサヒビール 小路明善 社長
「決してポストスーパードライではない」
「スーパードライと両輪にするブランドに育て上げたい」
「ビール復権の年が今年」

さらにアサヒは味以外に
新機軸を打ち出しました

茨城・守谷市
アサヒビール研究開発本部

大手の主力定番ビールで初めて
糖質を50%カットしたのです

アサヒ ザドリーム
コクを出すために麦芽の量を1.2倍に

一方で
糖質カット=味が薄くなる

この
相反する難題に挑んだのです

アサヒビール 開発プロジェクト部 藤本健 部長
「どの程度でんぷんを糖分に分解するかがポイント」
「糖質オフを実現しながら味わいは残さなければならない」

切れとコクの両立を目指したアサヒ
ブランドの威信をかけた挑戦です

今年ビール各社がしのぎを削るのは
定番ビールだけではありません

東京・港区
スピック

はデザイン事務所

仕事中にビール?
実は飲んでいるのはノンアルコールビール

ノンアルコールとはいえ
仕事中に飲むことに抵抗はないのでしょうか

社員
「昼に飲むのには抵抗があるが」
「夕方なら飲んでも大丈夫かと」

スピック 玉置幸雄 社長
「ノンアルコールだがビールテイストなのでリラックスできる」
「仕事中でも休憩時間でも」

オフィスの隅には
ノンアルコールビールの小さな自動販売機が

サントリー
専用の自動販売機を
全国500ヵ所に設置する方針

ノンアルコールビール
酒税がかからないため利益率が高い
→ ビール各社が市場獲得狙う

サントリービール ブランド戦略部 伊戸隆二 課長
「昼に飲むのに抵抗があるという社会通念の壁がある」
「会社に認められて置いてある」
「その意識(壁)は超えられる」

今年はビール業界から目を離せない1年
消費者のニーズをいかにつかむかが勝敗のカギとなりそうです




Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。