ワールドビジネスサテライト,1/18,バス転落事故ドライバー不足の実態:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/18,バス転落事故ドライバー不足の実態

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ワールドビジネスサテライト,1/18,バス転落事故ドライバー不足の実態

事故があった先週金曜日夜11時の原宿

事故を起こしたのと同じく
ココを出発して長野方面へと向かうバスに多くの若者が乗り込んでいました

Q.事故があったが

乗客
「逆に事故があったので大丈夫かなと」

バスの車内では運転手が2人体制で
出発の準備をしていました

今回の事故をどう受け止めているのでしょうか

バス運転手
「大変のひとこと」
「大きな事故があるとみんな同じように見られる」
「無理をしているとか未熟なところがあるんじゃないかとか」

国土交通省
関越道のバス事故を受けて安全対策を強化
→運転手の負担軽く

「長野程度なら1人で運転していた」
「それが今は走行距離が400キロ超の場合」
「2人体制になった」
「これまでより余裕ができた」

Q.年齢は

「70歳」

実は
バスの運転手の約2割が60歳以上
高齢化が進んでいるのです

事件当時
今回のバスを運転していたのは

土屋廣さん(65歳)
以前勤めていた会社では大型長距離バスの運転経験なし

土屋さんが以前勤めていた バス会社社長
「小さいバスに乗って冠婚葬祭や学生の送迎などの仕事しかしてない」

一体なぜ大型長距離の経験のないバス運転手を
雇わなければならなかったのでしょうか

バスドライバーnavi
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どらなびを運営する リッツMC 中嶋美恵 社長
「今回の事故を起こすようばバス会社がまだあった」
「国交省の事業許可をもらってやる商売なので」
「ひどい環境で事業はできない」
「結構ショックでした」

貸切バス事業者は2000年の規制緩和以降
1700社ほど増え利用客も7000万人増加しています

これに対し

貸切バスの運転手
2000年 3万6241人
2012年 4万6653人

1万人ほど増えただけで
ドライバーの数が追いついていない状況です

「65歳を過ぎても健康面や精神面で問題がなければ」
「引き続き勤務してくださいというバス会社は多い」
「若い人が入ってこないので辞めてもらうと」
「(ドライバーが)足りなくなる」

大手一部の中堅バス会社
新卒や女性ドライバーの採用を進める
→ドライバーの若返りを図る

中嶋社長はバス業界に若い人を引きつける努力が
今後も欠かせないと言います

「人のところがおろそかになっているために」
「(ドライバーの)定着率が悪い」
「業績が悪化し(ドライバーに)むちゃをさせ」
「悪循環に陥る会社も多い」
「他業界からの転職・若者・新卒女性」
「この3つがポイント」

一方

バス運賃
14年 過当競争で安全対策を
おろそかにしないよう政府が下限を決定

しかし
今回事故を起こした

バス運賃
法定運賃  26万4000円
イーエスピー 19万円で運行

と7万円も下回る

都内のバス事業者に聞いてみると

都内のバス会社
”過当競争は当然まだある”
”特に中小事業者は閑散期は低価格で受注するしかない」

バス会社などのコンサルタントを担当する専門家は
国による監査の仕組みが不十分だと指摘します

高速バスマーケティング研究所 成定竜一 代表
「バス会社の数が10数年で倍になったほどには」
「監査のキャパシティーが大きくなっていない」
「どうしても監査に来る頻度は下がっている」

さらに
事故を起こしたバス会社のイーエスピーには
車両の整備や運行を管理する専任の担当者が居なかった事も問題視しました

「経営者がいて運行管理する人」
「整備管理する人をそれぞれ置いても」
「十分企業として成り立つ規模感でないと」
「新規参入を認めない仕組み」

今回の事故を受けて

国土交通省
中小のバス事業者を対象に
月内にも一斉監査の方針

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