ワールドビジネスサテライト,1/20,新幹線開業前に全日空攻める:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/20,新幹線開業前に全日空攻める

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,1/20,新幹線開業前に全日空攻める

日本航空と全日空は今日
3月末からの運行計画を発表

北陸の小松・富山の両空港と羽田空港を
結ぶ路線に関して日本航空が今の便数を維持したのに対し

北陸路線(3月末〜)
全日空 1日6往復→4往復に減便

全日空マーケティング室 鬼久保大輔マネージャー
「あらゆる手を尽くしてきたと自負している」
「2時間半の壁を越えられなかった」
「ビジネス客の流出は大きなダメージ」

理由は去年3月に開業した
北陸新幹線です

北陸市幹線で
東京-金沢間は最速2時間28分

これに対し
金沢に近い小松空港へは1時間5分です

また
運賃も割引が適用されれば新幹線を下回ります

しかし

空路(東京―金沢)
手荷物検査や市街地への移動時間が長く
新幹線に比べて利便性で劣る

北陸路線
羽田の利用者数
→北陸新幹線開業前より4割減

全日空
機材の小型化や運賃の割引で対応したものの
収入は半減

今の便数を維持するのは困難だと判断したと言います

一方
北海道・函館市

3月に北海道新幹線の開業を控えています
市の中心部にちかい函館空港です

全日空
函館−羽田1日3往復運航
(コードシェア便を含めると1日5便)

Q.飛行機の影が薄くなってしまいませんか

全日空 函館支店 坂元洋一郎 支店長
「新幹線は地元の悲願でもあったし」
「盛り上がりは想定していた」

本当に航空便は打撃を受けないのか

「やはり時間」
「4時間と1時間この差は大きい」

新幹線は東京から新函館北斗まで
最も早い新幹線で4時間2分

一方
羽田と函館を結ぶ航空便は1時間20分

価格も割引を使えば十分対抗できる水準で
飛行機の利便性は高いというのです

全日空の幹部は北陸での
同じ轍は踏まないと意気込みます

全日空 マーケティング室 鬼久保大輔 マネージャー
「(北陸と)同じようにならないように取り組む」
「勝つための準備はしています」

新幹線を意識する全日空
地元函館市はどう見ているのでしょうか

函館市観光推進課 横山敬一 課長
「我々もアピールに勤めたい」
「観光客にどんどんいろんな手段で来てほしい」

*まぁ行く人は増えるかな
北陸新幹線レボリューション: 変わる街と人
アマゾンで見る
楽天で検索
北陸新幹線レボリューション: 変わる街と人 (交通新聞社新書)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。