ワールドビジネスサテライト,2/1,爆買いの売れ筋に変化あり:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/1,爆買いの売れ筋に変化あり

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/1,爆買いの売れ筋に変化あり

大阪市中央区
大丸心斎橋店

その中に今日
国内で最大規模のラオックスが誕生しました

ラオックス 羅怡文 社長
「今年のラオックスの出店の中で一番重要」
「今までの売り場と大きく異なる」

どう変わったのか羅社長に案内されて
向かったのは6階の家電売り場

「(家電売り場は)全体の1/4」
「家電ばかりでなく幅広くバランスを考えた」

実は爆買いの定番だった炊飯器などの

キッチン家電の売り上げ比率
2014年 56.9% 15年度下期 41.1%

そこで今回力を入れた商品が

「初の試みで力を入れたのがファッション売り場」
「オンワードとの合弁企業で作った売り場」

オンワードジェブリッジ
ラオックスxオンワードホールディングスの発店舗

日本製のオリジナル商品を揃えました
中にはこんな商品も

ストール3万4560円
京友禅の着物の図案で製作

そして
もう1つ力を入れるのが
女性向けのビューティー家電です

「美容家電は人気で売り上げは2~3倍に増えている」

新店舗では
美容家電の体験コーナーを充実させました

こうした商品構成を変えた背景には中国から来る
個人旅行客の増加があります

個人旅行客はツアー客と違ってゆっくり買い物できるため
ラオックスは特に女性が好むファッションやビューティー家電に力を入れているのです

「これから日本に来るリピーター客は」
「個人でくる場合が多い」
「じっくり時間をかけて買い物できる場所を作りたい」

中国人訪日客の変かは数字にも表れています

中国人のSNSへの投稿などを調べ
消費の動きを分析しているこちらの企業

旅行スタイルがツアー旅行から
個人旅行へと大きく変わってきていると言います

トレンドExpress 四家章裕 編集長
「ツアーで時間が足りない事あとは中国人が多いところを避けたい」
「二度目以降の訪日は個人旅行という意向が強い」

個人旅行の割合(訪日中国人)
去年1割未満→3割超に
年内に半数を超える勢い

個人旅行の急増で
消費の動向にも変化が出始めているのです

「目立ってきたのは服飾や健康食品」
「買う時間がツアーだと非常に短い」
「個人旅行はじっくり選んで買える」

春節で買いたいものの動向を見ると

今年は女性ものの服飾やダイエットサプリなどの健康食品が
ランキングを上げていることが分かります

旅行者に時間の余裕ができた分
去年爆買いで売り上げを伸ばした企業も戦略を変える必要があると指摘します

「今まで爆買いで恩恵を被っていたメーカーは」
「消費の分散によって爆買いの売り上げが落ちたと感じる」
「リピーターの需要に即した展開をとることが重要」

*信頼はされてるのかね
日本人が知らない中国人の不思議な生活
アマゾンで見る
楽天で検索
日本人が知らない中国人の不思議な生活


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。