ワールドビジネスサテライト,2/5,1万人が支える"新たなモノづくり"とは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/5,1万人が支える"新たなモノづくり"とは

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/5,1万人が支える"新たなモノづくり"とは

今週都内で開かれた
インターナショナルギフトショー

ブースの一角で
ある商品が客の目を引いていました

展示されていたのは金属制の杯です

コバルトクロム合金という特殊な金属で作られた
これまでにない商品

杯を傾けると鏡のように光を反射
プラチナや銀にも匹敵する輝きだと言います

JOIN 1戸 17万2800円

去年6月に販売したところ一気に評判が広がり
限定50個のうちすでに半数を販売

杯を作った企業が

岩手・釜石市
エムテック

社長の久保さん
下請け部品ではない一般向け商品に初めて挑戦しました

エムテック 久保勝 社長
「まがりなりにも自社商品ができたことは」
「うれしかった」

コバルトクロム合金
金属アレルギーを起こしにくく
人工関節や医療用ハサミに使われる

ステンレスの4倍近い硬度を持つため
加工は困難でしたが

30年以上蓄積した技術で
杯に仕上げる事ができました

しかし
デザインは全くの素人

そこで
外部の知恵に頼ることにしたと言います

「エイスさんがいなければ自社商品はできなかった」
「すごく感謝しています」

釜石の中小企業が作った杯の
立役者となった会社があります

東京・港区
エイス

あるユニークな仕組みで杯のデザインを集めたと言います

エイス 山田歩 代表
「メーカーが募集するテーマに対して」
「1万人のクリエイターのメンバーが商品コンセプトを投稿してくる」

エイスは3年まえWemakeというサイトを開設
登録する1万人のクリエイターから賞金付きでアイデアを募集したのです

「いいモノをつくる能力はあるが」
「ビジネスにつなげるのが難しいメーカーと」
「一緒に商品開発がしたかった」

山田さん
学生時代に鳥人間コンテストに出場
→中小企業と接し企業を決意

登録者がはどんな人たちなのか見てみると
自動車メーカーの元デザイナーやIT企業の元社員など

この日
登録するデザイナーが訪ねてきましたエイスと打ち合わせに来たのです

この男性
普段は工業製品のメーカーに勤めています

デザイナー
「普段はある程度仕様が決まっているものをデザインしている」
「(エイスでは)例えば通販サイトの作成」
「といったところまで関われるのは面白い」

企業での仕事とは違う
モノづくりの喜びがあると言います

また
アイデアを出した人への報酬の仕組みがあることも
大きかったそうです

例えば
報酬の合計が100万円の場合
半分の50万円はデザインが採用された人がもらいます

残りの半分が
商品化に向けて参加人達にも貢献度に応じて分配されるのです

商品名が採用3万円
改善案が採用 7000円
商品が欲しいと投票 1000円
など

エイス 山田歩 代表
「自分のスキルや得意分野に応じて」
「貢献の形を選べるのが特徴」
「参加のハードルが非常に低い」

山田さん商品開発の依頼を受けた

神奈川・伊勢原市
王子コンテナー

を訪ねました

新商品の担当者と最終的な打ち合わせです

新商品の素材は
強化段ボールのパイプルエース

軽くて丈夫という特徴を持ち
精密機器の輸送などで高いシェアを誇ります

しかし
一般向け商品となるとノウハウがなく
エイスを頼ったのです

王子インターパック 藤ノ木隆さん
「梱包材の用途も難しくなりつつある」
「違う用途を探したかった」

新商品は
段ボールの断面をあえて生かしたデザイン

実は段ボール業界ではタブーとされてきた手法

「業界の常識があるので目の向かないところもある」
「新鮮な驚きがあった」

そして
先週都内のあるホテル

新商品を小さな展示会に出展しました

完成したのは
シンプルな収納棚

今月発売予定
Dplus 6980円~

と高めですが興味を持ってもらいました

エイスの山田さんは
今新しいモノづくりが求められていると感じています

エイス 山田歩 代表
「メーカーはたくさん社内に知的財産を持っているが」
「なかなか収益化できていないと聞く」
「収益化のヒントを一般の人と作ることが」
「現実になる時代になってきた」

*今までの事例など
なるほど、日本の素敵な製品
デザイン戦略と知的財産権の事例集
アマゾンで見る
楽天で検索
なるほど、日本の素敵な製品 デザイン戦略と知的財産権の事例集


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。