ワールドビジネスサテライト,2/15,日本経済 消費不振が深刻:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/15,日本経済 消費不振が深刻

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ワールドビジネスサテライト,2/15,日本経済 消費不振が深刻

石原 経済再生担当大臣
「実質成長率は前期比マイナス0.1%」
「年率に換算するとマイナス1.4%」
「個人消費が(前期比)マイナス0.8%と強めに出ている」

実質経済成長率は前の期と比べ0.4%減
年率で1.4%減と2四半期ぶりのマイナス成長となった

GDPのおよそ6割を占める
個人消費が前の期と比べマイナス0.8%と大きく落ち込んだことが響いた

また
世界経済の減速で

輸出
前期比 ↓0.9%

設備投資
前期比 ↑1.4%

となったがけん引役とはならなかった

「企業収益や雇用環境の改善が続くなかで」
「ファンダメンタルズは何も変わっていない」

政府は強気だが先行きは厳しい

政府の経済見通し
15年度のGDP成長率 1.2%
→1-3月期8.9%(年率)の必要

とほぼ不可能だ
正念場に立たされるアベノミクス

海外経済の不安や
金融市場の混乱をどう見ているのか

安倍総理
「長期でしっかり見ていただきたい」
「1か月半だけの値動きでとらわれるべきではない」
「アベノミクス3本の矢の政策で」
「もはやデフレではない状況を創り出す中」
「経済の好循環を生み出している」

民主党 緒方林太郎 議員
「株式の資産が下がってきている」
「消費 投資に対してネガティブの影響が広がる」

安倍総理
「いま下がったからといって」
「今でもみなさん(民主党政権)の時よりはいい」
「安倍政権の中で比べるのはちょっと苦笑を禁じ得ない」

政府関係者
”春にも新たな経済対策を検討すべきではないか”との声も

消費の現場では何が起きているのでしょうか

日本橋高島屋の婦人服売り場を訪ねると

高島屋 販売2部 川口誠 部長
「暖冬の影響でコートとか冬物の重衣料系は非常に苦戦した」
「去年と比較してコートを中心とした商品で」
「2ケタ近くマイナスとなった」

個人消費が低迷した大きな理由の1つが暖冬です

日本百貨店協会
去年11月~12月の衣料の販売が2ヵ月連続で前年を下回る
平均気温が高く冬物の販売が振るわなかったためです

高島屋
例年より10日早く春物を並べています

「(客の)反応も上々」
「数字(前年の売り上げ)はクリアできると思う」

暖冬の影響は他にも

オートバックスセブン
スタッドレスタイヤ 前年比 ↓28%
チェーン 前年比 ↓73%

去年11~12月の売り上げ全体約9%減

キリンホールディングス
2015年度 473億円の赤字
ブラジルでの販売不振が大きく影響

今後の国内の消費動向にも強い危機感を抱いています

キリンホールディングス 磯崎功典 社長
「デフレの状況から脱却していないと思っている」
「まだまだ客の低価格志向は続いている」

一方
不動産販売の現場はマイナス金利が追い風となっていました

三菱地所ホーム 麩R達康則 事業推進部長
「1月から住宅展示場に来る客の数が去年に比べて50%増しになっている」
「低金利の今が買い時という動きがあるのでは」

しかし
プラスの話ばかりではないようです

富裕層向け物件
株安で引き合いが鈍くなる懸念

「株価が上がっている時は富裕層はそれなりに動いていた」
「ここのところについてはいったん控えようという動きが強くなる」




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