ワールドビジネスサテライト,3/1,カイシャの鑑,FILE-24,お疲れ様禁止 効率化で脱・残業:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/1,カイシャの鑑,FILE-24,お疲れ様禁止 効率化で脱・残業

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/1,カイシャの鑑,FILE-24,お疲れ様禁止 効率化で脱・残業

東京・渋谷
渋谷ロフトの化粧品売り場

30~50代の女性に人気の
化粧品ブランド

マナラ

マナラ ホットクレンジングゲル 200g
アマゾンで見る
楽天で検索
マナラ ホットクレンジングゲル 200g
メイク落としと洗顔が一度で済み
肌にも優しいと評判

およそ4000円の商品が550万本売れた

マヌラの発売元
ランクアップの売上高は右肩上がりで急成長を続けている

その好調の秘けつを探りに

東京・銀座
ランクアップ

訪ねた

午後5時すぎ
既に帰宅した社員が多く席はまばら

ランクアック 岩崎裕美子 社長
「私たちの会社は残業しないで売り上げを上げる会社なんで」

午前8時半

ランクアップの始業時間だ
残業なしでも売り上げを伸ばす秘けつは

無駄な時間をなくすことだという

オフィスを眺めていると

社員
「時間が空いていたんで10時から打ち合わせを入れました」

社長
「ありがとねサンキュー」

社長のスケジュールを社員が勝手に決めていた

Q.勝手に予定を入れていいのか

ランクアック 岩崎裕美子 社長
「そうです空いている方が悪いんで」
「早い者勝ちです」

ランクアップ
本人の承認がなくても
時間が空いていれば入れていい

面倒なスケジュール調整は必要ない

さらに
会議で使う資料も時間短縮のための工夫が

エクセルに色を付ける
パワーポイントに画像を入れる

などの作り込みは禁止

3〜4時間かかっていた資料作りが
わずか10分で終わるようになった

Q.時間の使い方が変わったか

社員
「だいぶ変わりました」

極めつけは
メールの書き始めは”お疲れさまです”は禁止
要件から書き始めるので書く方も無駄をなくせる

Q.メール1通当たり何秒くらい節約できる

社員
「2秒くらいですね」

社内ルールで無駄な時間を徹底的に省く

こうしたルール
実はすべて社員のアイデアだ

この日
新入社員が社長に改善提案を提出しようとしていた

新入社員
「打ち合わせが12時半だったのに12時35分になっている」
「毎時20分と50分にお知らせチャイムを」

ランクアック 岩崎裕美子 社長
「確かに時間もったいないね」
「人を待つのとかね」

改善提案書 採用不採用に関わらず
1件あたり500円を支給

業務の効率化に一層磨きをかけるのだ

「すごくいい内容でしたよ具体的」
「とりあえず(時報を)やってみて」
「不評だったら音を変えてみるとか」
「まずは何かやってみる」

去年は年600件の改善提案が集まった

岩崎社長
2005年にランクアップを創業

残業をしない会社を目指したのには
ある理由があった

実は社長
以前は中小企業の取締役を務めていた
当時は終電まで働く長時間労働が当たり前だった

「誰よりも長い時間働いて」
「売り上げを上げるスタイル」

ランクアップ
社員42人中40人が女性
うち半数以上が母親

残業をなくすことで
母親にとっても働きやすい環境を作っている

女性がずっと働ける会社こそ
起業当時から求めていた理想の会社像なのだ

「自分がいずれ結婚して出産をしたら」
「早く帰らなければいけなくなる」
「その当時夜中まで働いて活躍していた」
「出産して早く帰るならば私の居場所はもうないと思った」

残業なしの成長サイクル
アフター5が充実→新しいアイデアがわく→ヒット商品が出る

効率化を図る一方
時間をかけるところも

社員が手にしているのは
製品に同封されているハガキ

化粧品を使った客からの意見や
クレームが書かれている

「多い月に1000枚くらいくる」
「読みます」

顧客対応には時間を惜しまない

その両立が会社の成長を支えている

「誰がやっても同じ成果が出る作業は」
「簡素化やアウトソーシングした方がいい」
「客の意見は私たち会社にとって財産」
「全てみんな読みますね」

客の声から製品の改善に繋げた例も

このホットクレンジングゲルの容器
中身が残ってしまう欠点があった

そこで2年前
容器の口の部分を大きく指が入るようにした

高価な化粧品なので
最後まで使い切りたいという客の声が多かったからだという

「夜中まで働いていた当時より」
「いま5時に帰る会社の生産性の方が高い」
「アイデア発想が会社の将来を作る」

*こういう本が一冊あれば金になりそう
(はじめの1冊!) オフィスの業務改善がすぐできる本
アマゾンで見る
楽天で検索
(はじめの1冊!) オフィスの業務改善がすぐできる本


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。