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ワールドビジネスサテライト,3/7,どうなる女性の活躍

朝8時半
小走りの女性の姿が

荒巻智子さん(38歳)

1歳になる娘を抱いて向かった先は
保育園です

荒巻さんまた走り始めました
今度は保育園があるビルの21階へ

荒巻さんの勤め先です

毎日時間に追われる生活ですが
彼女の負担は劇的に軽くなったと言います

荒巻智子さん
「いつもバタバタで」
「社内に保育園ができて助かった」

ウェザーニューズ
社員の3割以上が女性
去年かい企業内保育園を開園

開園費用 5000万円

ですが
採算はど返しだと言います

十分すぎるほど働く女性に優しい会社ですが

現在女性をさらに後押しする
新たな計画作りを迫られています

そのワケは

ウェザーニューズ 吉武正憲 取締役
「この計画書を提出する必要がある」

紙には女性活躍推進法の文字が

女性活躍推進法
安倍政権の重要政策
→4月から全面施行

ですが
ある特徴があります

安倍総理
「女性の採用や登用の促進に関する」
「数値目標を入れた」
「自主的な行動計画を策定し公表する事を義務付けます」

女性活躍推進法
301人以上の企業は行動計画を提出
ホームページなどで公表を義務付け

提出期限 4月1日

ウェザーニューズも準備の真っ最中なのです

ウェザーニューズ 吉武正憲 取締役
「いろんな考え方があるので」
「社内の中で意見をまとめるのに相応の時間がかかった」

いまこの行動計画をどう作るかで
多くの企業が頭を抱えています

*んー企業の生産性低下や少子化促進にも見えるね

こうした企業の混乱は行動計画の提出にも影響しています

全国の労働局は説明会を開いていますが
計画書はほとんど提出されていないのです

岡山労働局(先月25日時点)
計画書を提出した企業3%

なぜ行動計画の提出が進んでいないのでしょうか
匿名を条件に男性社員が8割以上という会社の担当者に話を聞きけました

製造業 総務
「管理職の30%を女性にとか数字が独り歩きしている」
「そういった中で当社の目標は15%とか10%とかって公表できない」
「立法の精神は尊いがすべての業種を同じに扱われても困る」

一方
別の企業からはこんな声も

部品メーカー
”まだマイナンバー制度の対策に追われていて”
”女性活躍推進法にまで手が回らない”

こうした企業の現状を見て動き出したのが
人材派遣大手のパソナです

パソナ
ウーマンズワークスタイルサービス

リーダーの矢野さんは
子育てをしながら働くワーキングママです

パソナ 矢野美紀子さん
「企業に対して女性活躍推進を後押しするため
「どのようなサービスを提供できるかを考え提案している」

女性活躍推進法への対応を
サポートするサービスです

パソナが始めたのは

女性活躍推進法パッケージサービス
料金100万~300万

行動計画書の作成の代行(別料金)

この日
パソナの矢野さんは依頼を受けた企業を訪ねました

ソフトウエアなどを開発をする

東京・立川市
損保ジャパン日本興亜システムズ

休日や深夜に働くこともある職場です

依頼を受けると矢野さんはその会社の中を見て回り
女性が働きやすい環境づくりのために何ができるのかを一緒に考えます

さらに

働く女性がどんなことを感じながら
仕事をしているのかについてもヒヤリングします

客観的な目が入ることで
女性の活躍推進をこれまでよりも具体的にできたと言います

損保ジャパン日本興亜システムズ
行動計画書に女性管理職の数値目標
時間単位の休暇制度導入を検討

損保ジャパン興亜システムズ 松谷直哉 副社長
「やらないといけない意識はあったが」
「実際には行動を起こせていなかった」
「自社だけではやりきれなかった」

パソナはこうした会社は予想以上に多いと見ています

パソナ 矢野美紀子さん
「目標の立て方がわからない」
「かつどう行動していいか分からない」
「計画を作った後も行動するパワーをかけられない会社もある」

女性の活躍
政府の掛け声は企業には響いていないのが現状です

Q.行動計画書の提出が少ないが

塩崎 厚生労働大臣
「まだ体制が整っていない企業もあると思うが」

Q.周知という点では政府の呼びかけは十分だったか

「労働局でそれぞれ大企業 該当する企業には」
「アプローチをしていると思う」
「なお努力をするようにしたいと思う」

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