ワールドビジネスサテライト,3/14,ロングセラー研究所,CASE-27,都こんぶ:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,3/14,ロングセラー研究所,CASE-27,都こんぶ

最近では
吉本興業とのコラボ商品など発売され

老若男女に親しまれ続けて85年
都こんぶを分析する

大阪・貝塚市
中野物産 二色の浜工場

工場で1日に扱うこんぶはおよそ2トン

北海道南部の沿岸で獲れた
真こんぶの使用にこだわっているという

まず味付けの工程に2日かける
手作業で味を浸透させる

Q.手作業でないと味付けはできない

中野物産 平井孝 工場長補佐
「そうですね」
「丁寧に1枚1枚こんぶの中に調味液を浸透させて」
「しっかり味付けをするのが基本」

そして
こんぶに粉を満遍なくまぶしたら

一晩寝かせる
この工程を2日続ける

そして
5日目寝かせたこんぶを機械で裁断

ようやく都こんぶの出来上がりだ

分析1
こんぶに味をなじませるため
完成まで丸5日かける

創業者の親族でもある木村常務
都こんぶにはある特徴があったと話す

中野物産 木村史郎 常務
「こんぶに酢はつきものだが」
「甘い味をつけるためるに」
「(創業者は)いろいろやったみたい」

中野物産 創業者 中野正一 氏
京都の小学校を卒業後
大阪の酢昆布メーカーで下働き

子どもならではのある考えをいだく

”酢昆布に甘い味をつけたら売れるんちゃうか”

19歳で独立した中野氏は
1931年 都こんぶを発売

1950年代には東京にも進出
大阪だけでなく全国区の商品に成長した

今でも駄菓子屋のカウンターに置かれるなど
人気は続いている

世代を超える定番お菓子だ

ところが
ココまで順風満帆ではなかった

1969年
都こんぶに使っていた人工甘味料チクロが使用禁止に

当時27歳だった木村氏に
都こんぶ改良の白羽の矢がたった

「7~8年かかったんのではないか」
「その間いろいろ試行錯誤で」
「これ作ったらどうかあれ作ったらどうか」
「いろいろな研究をした」

こんぶに味を染み込ませる
チクロの代わりはなかなか見つからなかった

そこで
逆転の発想に出る

木村氏はふりかけられる調味料を探した
そして

「アラニンというアミノ酸の一種を見つけて」
「これはいけると」
「あれよあれよというまに前の(売り上げの)状態に戻った」

分析2
調味料を振りかける逆転の発想で
新たなファンを増やした

時代を乗り越え鍛え抜かれた都こんぶ
今後も日本人の定番お菓子として生き続けていく

*ちょっと違う味もあるんだね
中野物産
都こんぶ 15g×12箱
中野物産
都こんぶ梅酢 15g×12箱
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