ワールドビジネスサテライト,3/28,ロングセラー研究所,CASE-28,カンロ飴:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/28,ロングセラー研究所,CASE-28,カンロ飴

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/28,ロングセラー研究所,CASE-28,カンロ飴

去年発売から60年を迎えた
カンロ飴

売り上げは累計50億袋
カンロ飴の人気の秘密に迫った

東京・中野区
カンロ本社

そこにはカンロ飴 発売当時のモノが残っていた

工場で使っていた前掛には
宮本のカンロ飴と書いてある

宮本製菓(現カンロ)
1912年(大正元年)創業
かりんとうや寒天菓子の製造販売

実は

創業者である宮本政一氏が
カンロ飴をつくろうと決めたのは戦後の事だった

カンロ 西村一之 専務
「欧米から入って来た飴」
「国内の飴が競争するようになった」
「創業者の宮本政一は日本人なら誰もが好む新しい飴をつくりたいと」

そこで宮本政一が考えたのが醤油

しかし
すんなり完成とはいかなかった

水あめを釜で煮詰める際
醤油が焦げ付いて匂いがついてしまったのだ

そこで宮本政一は
地元の醤油メーカーに協力を仰ぎ焦げ付かない醤油を共同開発した

「原料メーカーと菓子メーカーのコラボは」
「当時としてはあまりなかった」

分析1
他メーカーとのコラボレーションが
ふるさとの味を形にした

こうして

1955年 カンロ飴発売

すばらしい風味と甘さをキャッチフレーズにして大展開

発売当時1粒2円(他の飴の約4倍)
もしたが醤油味という斬新さが受け爆発的に売れた

しかし
すぐに真似をされた

大手メーカーが似たような醤油味の飴を次々に出したのだ

そこでカンロは飴の差別化を図ろうと
1粒づつ包装

この個別包装は
カンロ飴から一般的に広がっていったという

「当時飴は裸のままショーケースに入れて」
「ばら売りされていた時代」
「1粒1粒ラッピングされている飴はカンロ飴が最初では」

分析2
類似品対策の個別包装が
品質保持にも一役買った

その後売り上げは
1992年 約1800万袋をピークに下がっていく

しかし
2005年カンロ飴発売50周年記念で
若者向けの特別パッケージを投入

そこから
売り上げは少しずつ戻っていった

そして
2015年プレミアム カンロ飴を発売
和三盆や抹茶など味は4種類だがもちろんベースは醤油味

日本人のために作られた飴は
これからもふるさとの味を守り続ける

*ちょっと食べたくなりましたね
カンロ カンロ飴 155g
アマゾンで見る
楽天で検索
カンロ カンロ飴 155g


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。