ワールドビジネスサテライト,4/6,価格戦略に知恵しぼる:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/6,価格戦略に知恵しぼる

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ワールドビジネスサテライト,4/6,価格戦略に知恵しぼる

吉野家は約4年半ぶりに豚丼の販売を再開した

豚丼
並盛 330円

牛丼
並盛 380円

と牛丼より50円安くなっています

さらに
12日まではセール価格の300円

吉野家(2004年)
アメリカ産牛肉の禁輸で販売できなくなった
牛丼の代わりに豚丼販売スタート

その後牛丼の販売が再開されて
2011年に豚丼は休止に

吉野家(14年)
牛肉価格の高騰で牛丼値上げ

その直後から吉野家の客数は減少し
現在も回復の兆しが見られません

そこで集客の目玉に打ち出したのが
今回の豚丼なのです

吉野家 鵜澤武雄 上席執行役員
「価格に対する客のニーズが一定以上あるので」
「しっかり豚丼で応えていきたい」

ではなぜ牛丼本体の価格を下げないのでしょうか

牛肉は価格の高騰が続いているため

そこに手をつけると
競合他社との行き過ぎた価格競争が再燃恐れがあるのです

「企業として当然 利益を客に還元していくサイクルなので」
「価格競争はあまり好ましくない」

消費者に受け入れられる価格ラインはいまドコにあるのか

ユニクロ
2月定番商品の一部を300~1000円値下げ

原材料費の高騰などから
14年 5%値上げ
15年 10%値上げ

したことで客数が大きく減少

しかし
値下げした今でも客数が戻っていません

ユニクロ既存店客数
3月↓8%(前年比)

その一方で
好調なのがしまむらです

しまむら
当期純利益は6.3%増の247億円増収増益
客数 3月↑11%

消費者に受け入れられる価格をまず設定
その価格の中でクオリティーを高める戦略です

「この商品であれば客はいくらなら安心して買ってくれるのが」
「想像しながら売価を設定した」

しまむら
平均単価 900円以下

原材料が上昇しても価格を変えず
徹底した割安感で客数を伸ばしました

その一方
2900円という高めの商品にも力を入れています

素肌涼やかデニム&パンツ
販売目標は80万枚強気の数字です

「単価の高いモノはあまり扱っていなかった」
「扱っていない分野を扱っていこうと」
「でも低単価で気軽に買えるものも欲しい」
「両方そろえてトータルで平均単価が少し上がる」

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