ワールドビジネスサテライト,4/12,共通ポイント"勢力争い"は?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/12,共通ポイント"勢力争い"は?

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ワールドビジネスサテライト,4/12,共通ポイント"勢力争い"は?

共通ポイントについて街の人に聞くと

女性1
「同じ額払うのならポイントがある方に行く」
「私はポンタとかいろいろ自分で使いわけています」
「ポンタとファミマの(Tカード)」

Q.今何を買った

女性2
「ビッツサンドとチョコレート」
「230円で2ポイント」

Q.割引とポイントどちらが好き

「ポイントほかで使えるじゃないですか」

実は日本人は大のポイント好き

野村総研の調べでは
ポイントを集めている 92.4%

野村総合研究所 冨田勝己さん
「こういう国は他にはなかなかない」
「ポイントやお金を貯める意欲がやはり日本人は強い」

ポイントが発効された売り上げ 70兆〜100兆円

「70兆〜100兆円は(消費支出全体の)1/3ぐらい」
「日常生活において無視できない存在になってきているのがポイント」
「共通ポイントは今後も次のプレイヤーが手を挙げてくる」

次のプレイヤーとして手を挙げたのが

イオングループ
6月から共通ポイント事業に参入すると発表しました

これまで電子マネーWAONでも
ポイントが貯まりましたが

イオンマーケティング 前川渉 社長
「現金でもポイントが貯まるポイントカードを発行する」
「今までは先にお金をチャージしなければならなかったが」
「今回は現金を使ってもその場でたまりすぐに使える」

現金の買い物でも対応できるWAONポイントを導入

共通ポイント4強との差別化を図るため
ペットボトル回収にポイントをつけたり

WAONポイント
建康生活のサポート植樹やボランティアに付与予定

イオンは現金対応のWAONポイントの導入で
若い世代の顧客を獲得し

3年後に会員数6000万人を目指す

ライバルとなる共通ポイントについては

「Tポイントやポンタなどと競合するとの考え方はない」
「共通ポイントを行っているところとポイント交換や提携の仕方もある」

新たに共通ポイントに参加する業界も拡大しています
その1つが百貨店

三越伊勢丹
春以降Tポイント(会員数約5700万人)の導入を予定

高島屋
4月からdポイント(会員数約5400万人)参加

高島屋 木本茂 社長
「高島屋にはない若い世代の客を取り込んでいくポテンシャルが期待できる」
「(導入から)11日営業美が終わったばかりだが」
「40%増でdクレジットの売り上げが推移している」

一方
一足先に楽天スーパーポイントに参加したのが

大丸松坂屋

共通ポイントだけが要因とは言えないとしながらも
導入から5ヵ月間とその1年後の同じ期間では売り上げが増えたと言います

楽天スーパーポイント
100円(税別)の購入で1ポイント付与
1ポイントは1円として使用可能

もう1つ共通ポイントへの参加を始めたのが銀行

常陽銀行
4月から積立やローンの取引金額に応じてTポイントを付与

積立投資信託 5000円ごとに5ポイント
ローン 10万円ごとに50ポイント

数ある共通ポイントの中で
Tポイントを選んだワケは

常陽銀行 営業推進部 蔭山将洋 調査役
「Tカードの保有率が茨城県は6割超と全国1」
「客の生活に溶け込んでいるサービス」

Tカード保有率が6割本当なのか
確かめてみると20人中12人と本当にTカードを持っていました

常陽銀行がこの高い保有率に頼ろうとするワケは

「マイナス金利下で貸し出しの金利が取れない」
「日常的に活用できるTポイントが貯まるお得感を感じてもらい」
「数ある銀行の中で投稿を選んでもらうきっかけを作る」

拡大を続ける共通ポイント
専門家は今後新たに参加する業界が増えると見ています

野村総合研究所 冨田勝己さん
「これから共通ポイントを導入するのは」
「来年度自由化するガス業界とあとは医療の業界では」
「ポイントの導入がまだ未発達」
「薬を買う健康診断を受けるなど」
「病院による違いがないサービスは」
「ポイントが病院選びに大きな影響を及ぼす可能性を秘めている」

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