ワールドビジネスサテライト,4/26,三菱自25年間にわたる不正:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/26,三菱自25年間にわたる不正

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ワールドビジネスサテライト,4/26,三菱自25年間にわたる不正

午後3時半
国土交通省

に現れたのは
三菱自動車の相川哲郎 社長です

険しい表情で建物に入っていきました

三菱自動車が改ざんしていたのは
自動車が走る際のタイヤや風の抵抗などを測定した

走行抵抗のデータです

記者会見でさらなる事実が明らかに

走行抵抗データの測定
日本では惰行法
→三菱自動車はアメリカ式を採用

違法な測定は91年から25年間も続いていました

三菱自動車 相川哲郎 社長
「法規を満たしていないという意識なく」」
「(不正を)始めた時にこれでいいんだと思ってやり始めたのが」
「そのまま伝承されて疑わずにやっていた可能性もある」

さらに
相川社長は国が定めたものと異なる方法で測定された車の名前を
今日は明らかにしませんでした

Q.車種をきちんと出してください

「具体的に皆さんにお答えできるように・・・」

Q.全部ではなく分かったら言ってください

「全貌を掴ませてください」

また
別の不正も

走行抵抗のデータ
測定したのは最も燃費が良い1車種のみ
→残りの3車種はデータを流用

不正が行われた軽自動車の開発では
2年間で5回 燃費目標を引き上げ

背景には燃費をめぐる
他社との競争があったのです

三菱自動車 中尾龍吾 副社長
「(ダイハツの)ムーブの値をもとに」
「(燃費目標の)数値を提案したと」

Q.三菱グループに支援要請しているのか

三菱自動車 相川哲郎 社長
「現時点で問題の全容を把握できていない」
「支援要請するにも全貌が分からないとお話ができない」
「会社の存続にかかわる大きな事案だと思っている」

三菱自動車
弁護士でつくる特別調査委員会を設置
3ヵ月をめどに調査結果を公表

一方

国土交通省
三菱自動車に5月11日までに
追加の報告を求める

三菱自動車が消費者の信頼を取り戻せるのか
その見通しは全く立っていません

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