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ワールドビジネスサテライト,4/26,日本の技xセレクトショップ

セレクトショップを展開するビームスが
明後日オープンする新店舗

東京・新宿区
ビームスジャパン

を今日初公開しました

テーマは
日本の技とセンス

地下1階から5階には日本ならではの感性を表した
こだわりの商品を展開しています

1階の売り場の天井には
一面にアーティスト直筆のイラストが

こちらの黄金のキューピー人形は
創業50年の東京の町工場オビツ製作所が手がけました

日本の伝統的な下駄は
ドイツのサンダルメーカービルケンシュトックのソールをつけた別注品

ファッションのテーマも日本発

ビームスジャパン プロジェクトリーダー 佐野明政さん
「スカジャンです」
「山手線にある名称をビームススタッフが書いて」
「デザインでおこしてほしいとお願いした」

日本発のブランドで素材や縫製など
細部までこだわっています

ビームスでしか買えない別注商品です

ビームス
質の高い商品を発掘
別注品として販売

そしていま日本の伝統工芸品にビームスの感性を吹き込むことで
ヒットが生まれると考えています

切欠となった商品がこちら
青色で彩られたこけしです

製造したのは宮城県仙台市の
こけし職人 佐藤さんです

ビームスが提案したのは
これまで佐藤さんが考えもしなかった青の配色です

佐藤康弘さん
「青色は退色(色あせるのが)早いので使いにくい」
「でも(ビームスの人が)ビンテージ感で良いと」

こけしは元々子供向けの人形のため
赤色などの暖色がよく使われています

それを今回
青色にした事でインテリアとしてのニーズが生まれたと言います

ビームスジャパン プロジェクトリーダー 佐野明政さん
「インテリアとして飾った時に栄える」
「インテリアに溶け込む色として青を考えた」

こうした新たな工芸品を取り扱う店は全国に拡大しています

丸の内などで店を展開する

中川政七商店
売上高(15年) 約42億8000万円 過去最高を達成

売り上げを押し上げているのは
20代〜30代の女性だと言います

はたして日本の技とセンスは今後
大きなブームとなるのでしょうか

*ちょっと変えるだけでいいんだ


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