ワールドビジネスサテライト,5/24,"売れる伝統工芸"を作れ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/24,"売れる伝統工芸"を作れ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,5/24,"売れる伝統工芸"を作れ

京都
きょう午後開かれた

京都府X三越伊勢丹
ものづくり事業説明会

伝統工芸は
売り上げの減少や後継者不足で斜陽の世界

今回定員60人の会場は満員となりました

客のニーズを知る三越伊勢丹と組むことで
売れるモノづくりへの期待を寄せます

三越伊勢丹 商品統括部 江坂元秀 MD戦略部長
「バイヤーは客の声を代表してやるので」
「目線を変えて作り替えたら」
「新たな独自性あるものが生まれるかもしれない」

三越伊勢丹
既存の商品を選んで売るだけでなく
一から商品開発して差別化を図る

説明会に参加した職人の
高島慎一さん清水焼という陶磁器を作っています


清水焼職人 高島慎一さん
「私の商品を見て良いとか悪いとか」
「聞いたうえでこれからどうしていこうと」

高島さんの作業場
こちらがその工房

京都市東山区
洸春陶苑

そこで作っているのが400年以上の歴史を持つ清水焼です
青や黄色を使った鮮やかな色合いと絵柄が特徴です

古くから宮中や寺院で生まれた独特の美意識が
清水焼には表現されています

そして
こちらの器 表面には立体的な模様が

実は高島さん
ある技を使ってこの模様を生み出しています

「いっちんといって筆で描く」
「絵付けとはちょっと違う方法が特徴」

実際に作る様子を見せてもらいました

高島さんが使うのは先端に小さな穴の開いた袋です

「ココに粘土を水で溶いてペースト状にしたものがある」
「これを中に入れて均等な力加減で搾りだして絵を描く」

搾る力が強すぎると繊細な模様は描けません
逆に力が弱すぎると模様が器に定着せず窯で焼いた時剥がれてしまいます

力加減には長年の経験が必要だと言います

「これに関していうと手触り」
「つるっとしたプレーンな焼き物と違って」
「必ず凹凸ができる」
「凹凸が手に当たって痛いようではだめ」
「心地よくあってほしい」

しかし
肝心の売り上げは最盛期の1/3ほどに落ち込んでいます

年々作品の質は上がっていますが
売り上げは思うように伸びません

これまで高島さんは
京都府など自治体の支援を受けてきました

しかし
自治体主導の方法には限界があります

京都府商工労働観光部 水口宏城さん
「販売箇所の不足できた商品を見せる機会がいなくて」
「見本市に出してバイヤーが買えばよいが」
「買わなければおしまい」

そこで
京都府は新たに職人と百貨店を結び付けたのです

これまでにない
売れる商品を生み出したいと高島さんは考えています

清水焼職人 高島慎一さん
「今の情報ももちろん欲しいですけど」
「これからもっと先」
「これから先どういうモノが売れて」
「どんな時代が来るとか」
「そこに向かって僕らが新しいモノを先を見て作っていきたい」

*まぁ高いイメージがある
伝統工芸ってなに?―見る・知る・楽しむガイドブック
アマゾンで見る
楽天で検索
伝統工芸ってなに?―見る・知る・楽しむガイドブック


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。