ワールドビジネスサテライト,6/23,シャープ新たな課題:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/23,シャープ新たな課題

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/23,シャープ新たな課題

大阪市で開かれたシャープの株主総会
冒頭で高橋まず口にしたのは株主への謝罪

シャープ 高橋興三 社長
「株主の期待に応えられず」
「誠に申し訳なく深くおわび申し上げる」

そして
鴻海の傘下入りについて株主に理解を求めました

「両社の提携によりグローバル競争を勝ち抜いてまいります」

シャープが再生と成長の柱に据える
ディスプレイ事業

シャープ
鴻海から出資される3888億円のうち
2000億円を有機ELへ投資

シャープが培った技術力と鴻海が持つ
海外での販売網で起死回生を図ります

一方で

鴻海
きのうシャープ社員について
7000人の削減を示唆

株主からは不満の声が

株主1
”鴻海はシャープの有機ELが欲しいだけだ”

株主2
”成長戦略が見えない”

株主からの質問は途切れず
途中で打ち切られ総会は3時間23分で終了

鴻海への傘下入りや新体制など
6つの議案は全てが賛成多数で承認

しかし
厳しい現実も

今後もシャープ製品を買いたいか※シャープ調べ小数点以下省略
わからない 43%
そう思わない あまり思わない 31%
会おう思う ややそう思う 25%

実は同じような傾向は過去にも

日本でIBMのブランド順位(全1000ブランド)は
2005年以降下落傾向が続いています

その1年前にパソコン事業を
中国メーカーレノボに売却すると発表

一方
シャープは現在146位と大幅に下落

外資とブランドイメージ
何か関係はあるのか

ブランドの研究をしている専門家は
シャープのブランドイメージ低下についてこう指摘します

ブランド総合研究所 田中章雄 社長
「外国資本が入り(シャープのブランド)イメージが」
「どうなるかという不安がある」
「(鴻海の傘下でシャープの)経営やコンセプト」
「DNAが非常に分かり難い」
「ブランド的には分かり難いがよくない」

ブランド力を回復させるためには
シャープの顔となるような新たな商品づくりが必要だと言います

「消費者がシャープがこれからどうなるのか」
「どんな商品が出てくるのかということが分からない」
「分からないというマイナスイメージを払拭することが重要」

*どうしてこうなってしまった・・・
シャープ「企業敗戦」の深層
アマゾンで見る
楽天で検索
シャープ「企業敗戦」の深層


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。