ワールドビジネスサテライト,7/5,人工知能で"販促"が変わる!:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/5,人工知能で"販促"が変わる!

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/5,人工知能で"販促"が変わる!

東京・豊島区
パーフェクトスーツファクトリー(紳士服)

流行に敏感な
20~30代がメーンターゲットで

ワイシャツだけでも300種類以上を揃えています

運営する

はるやま商事
個人の好みに合わせたDMの実証実験

はるやま商事 治山正史 社長
「個人の好みに合ったDMを送っていく事が」
「今後の勝負になる」

こちらが会員に送った

DM(商品6~7点掲載)
トータルなコーディネートやワイシャツ中心など

こうした1枚1枚違ったDMを作っているのが
人工知能です

はるやま商事 経営企画部 横山健一郎
「客には多様なニーズがあり
「どう応えるかが課題になっている」

その人工知能を提供したのが

東京・渋谷区
カラフルボード

です

2011年設立
人工知能を使ったビジネスを展開

2年前人工知能を使ったスマホアプリを開発
→客の好みの服や靴を学習して提案

社長の渡辺さんはるやま商事の人工知能には
この独自の人工知能技術が使われていると言います

カラフルボード 渡辺祐樹 社長
「1人1人のファッションセンス」
「好みの価格を捉えて」
「その人だけに提案するということを基本としてやっている」

人工知能は例えば
これまでに買ったシャツの形と色と言った画像情報と
価格や素材と言ったその服の特長を表す言語情報を合わせて

その客の好みを学習します

そして
その好みに合った商品を選んでくれるというモノです

これは
ある客が勝った実際の商品です

ベーシックな黒色の商品が多いため

実際のDMでもベーシックな色や形を好むと
人工知能が判断したと考えられます

しかし
こういった分かりやすいモノだけではありません

別の客はボタンダウンのシャツを多く買っていますが
人工知能はワイドカラーのシャツをDMに選んでいました

「ユーザーの感性を統合的にとらえた時に」
「人工知能は色や価格を反映させたうえで」
「今売られているものの中で面白いモノを選んできた」

ただ最近はその中で
ワイドカラーがトレンドで増えているため人工知能が選んだのではないかと言います

「もし客に刺さらなかった場合」
「人工知能はその結果を受けて」
「なしなんだと自動的に客の行動を学習していく」

その
人工知能を導入したはるやま商事は今回
人工知能を利用したDMと通常のDMを会員に投函

すると
人工知能DM
男性 15% 女性 12% 多く来店

一方
購買動向で興味深い差も

客単価
男性 ↑30% 女性 ↓10%

今後
女性の単価を上げるのが課題と言いますが

はるやま商事では
人工知能を使った販促に手ごたえを感じています

はるやま商事 治山正史 社長
「レスポンス(反応)が高く喜んでいる」
「他社との差別化ができる」

人工知能を販促に役立てようという動きは
ファッションいがにも広がろとしています

カラフルボードの渡辺さんが向かったのは

東京・新宿区
伊勢丹新宿本店

のワイン売り場

出迎えたのはワイン売り場の担当者五藤さん

カラフルボードの人工知能を
客のより良いワイン選びに生かせないかと考えていて

この日
試作機のデモが行われるのです

まずは
ワインを試飲し甘く感じた渋く感じたなど
6つのポイントについて感想を(タブレットで)入力します

評価は5段階評価です

すると
人工知能が五藤さんの味覚の傾向を表したグラフで表示

人工知能の分析
五藤さんは渋味や苦味 酸味
を強く感じる傾向

さらに
いま食べたい料理を選択すると

人工知能が今の五藤さんに合ったワインを選びました

伊勢丹新宿本店では
ワインに限らず好みが多様化している消費者のニーズを捉えるために
人工知能を活用していく方針です

三越伊勢丹HD 情報戦略本部 北川竜也さん
「人間の力では及ばないようなデータの蓄積や解析の地Kらをうまく活用して」
「今までになかった提案をしてもらえたと実感してもらえるようなサービスまで」
「成長させていくのが次のフェーズだと思っている」

*まだかわいいよねそのうち経営判断とかするんだろうね
図解入門 最新人工知能がよ~くわかる本
アマゾンで見る
楽天で検索
図解入門 最新人工知能がよ~くわかる本 (How-nual図解入門Visual Guide Book)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。