ワールドビジネスサテライト,7/11,ついに解禁「ミラーレス車」の衝撃:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/11,ついに解禁「ミラーレス車」の衝撃

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/11,ついに解禁「ミラーレス車」の衝撃

神奈川・伊勢原市
市光工業

その構内の道路にワゴン車を停め
作業をしている人たちがいました

サイドミラーを取り外し
代わりに黒い部品を取り付けます

車内には複数のディスプレーを設置

この車
ミラーの代わりにカメラとディスプレーを使う
ミラーレスの実験車両なのです

サイドミラーの位置にある2つのカメラが外の映像を撮影
ハンドルの両脇のディスプレーにそれぞれの映像が映し出されます

ミラーレスで運転は変わるのか
大浜キャスターが実験車両の乗り込みます

まずは通常のミラーに戻して
助手席側の車の見え方を確かめます

サイドミラーには映っていない視覚の状態

今度はカメラ
ディスプレーはこの時ミラーと同じ範囲だけを映しています

ウィンカーを左に出すと
画角が広がり車を確認できる

カメラは通常のミラーでは見えなかった
隣の車を捉えていました

このカメラの画角はおよそ50度
通常のミラーの2倍以上の範囲を見る事ができるのです

通常のミラーの画角は約20度なので
大きな死角があります

カメラなら約50度に広がり
死角が大きく減るのです

車をバックさせるときも
カメラの画角が威力を発揮します

地面に近いところ映像を表示する事ができ

これまで見え辛かった
後ろのタイヤ周りも良く見えます

市光工業
ミラーレスの認証試験中

来年認証の取得し
海外の販売に乗り出すことを目指しています

Q.サイドミラーと空気抵抗も違うか

市光工業 イノベーション統括グループ 本田圭助プロジェクトリーダー
「燃費が約1%改善する」
「重量も相当軽量化に繋がる」

ミラーレスの開発を急ぐ背景には
産業構造が変わる事への危機感も

市光工業ミラー製造所
国内8社と取引
年間約300万個以上の自動車用ミラーを生産

自動車用ミラー
国ごとに細かく仕様が異なる

市光工業ミラー製造所 ミラー事業本部 沢入利一 副本部長
「1つの製品が立ち上がると100品番くらいのアイテムが増える」
「なかなか機械的に管理できない」

ミラーには多くの仕様があり
組み立て作業の機械化が難しい

しかし
ミラーレスなら各国の規格に合わせ
ソフトウェアを変更する事になるため手作業である必要がなくなるのです

「抜本的な変化が表れると判断している」

Q.こんなに社員が働かなくて済む

「非常に難しい質問」
「(ミラーレスの)コアな部品が内製か」
「購入に委ねるかによって異なる」

去年の東京モーターショーで発表された
多くのコンセプトカーもデザインはミラーレス

この数年の内には
世の中に登場すると見られています

ミラーレスの車には欠かせない
車載カメラの市場も拡大しそうです

世界の車載カメラモジュール市場
2025年予測 3609億円(13年比約5倍)

その市場に新たに食い込もうとしているのは
カーナビ大手の

東京・八王子市
JVCケンウッド

その社内を走っていたのが

マクラーレン675LT(開発中ミラーレス車)

JVCケンウッド
91年からF1でマクラーレンに機材供給

ミラーレス車の開発でも手を組んだのです

特徴はJVCケンウッドが得意とする
映像処理の技術

運転席の両サイドと後方に合計3台のカメラ

車を囲うように人が3ヵ所に立つと

3つのカメラが捉えた映像を
1つのディスプレーに合成して表示できます

車の運転中に後方の様子を
1つのディスプレーで確認できるので

視線の移動が減り
安全性が高まる事が期待されます

JVCケンウッド 飯塚和彦 常務
「ビデオカメラやテレビで映像化を進めてきた技術が残っている」
「他のミラーメーカーなどに先立つものを持っている」

さらに
この車ミラーレスなだけではありません

スピード表示などは全てフロントガラスに投影する
ヘッドアップディスプレーに映し出されます

JVCケンウッドでは車のミラーレス化が
運転席全体の電子化を進める起爆剤になると考えていて
そこにチャンスを見出そうとしています

「私たちはやはりデジタルコックピット」
「ミラーが電子化していく事で」
「私たちも参入の機会を得た」

JVCケンウッドではこのミラーレスのシステムを
数年以内に実用化する計画で開発を急いでいます

*車内をディスプレー化してボディーレスっぽく見えるようになるんでしょ
IoTで激変するクルマの未来
アマゾンで見る
楽天で検索
IoTで激変するクルマの未来


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。