ワールドビジネスサテライト,7/20,集客の秘策はアプリ:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,7/20,集客の秘策はアプリ

吉野家が今日から全国540の店舗で始めた

デジタルボトルキープ

スマートフォンで吉野家独自のアプリをダウンロードして
ビールや焼酎の仮想マイボトルを購入すると

ビール(10杯) 3500円→3000円
焼酎(10杯) 3000円→2500円

通常より500円安くなるというモノです

実は
吉野家がこのアプリを導入するのにはある事情が

4月から単価の安い豚丼を復活させた結果

吉野家6月営業成績(前年同月比)
客数 ↑6.2% 客単価 ↓1.4%

さらに
3年前に始めた吉呑み

いわゆるちょい飲みは他の外食産業も導入しはじめ
差別化が難しくなってきているのです

今回のデジタルボトルキープは
ちょい飲み需要をテコ入れしつつ競合他社と差別化することで
客単価と客数の両方を押し上げる効果が期待できるのです

Q.客単価を上げながら客数を増やすツールに

吉野家HD 河村秦貴 社長
「そうなるといい」
「客単価が上がり過ぎると利用頻度が下がるので」
「上がり過ぎないようにしないと」

さっそく吉野家で
デジタルボトルキープについて聞いてみると

客1
「結構いい」
「どの店でも(デジタルボトルキープを)使えるのは」

客2
「これで安くなったらみんな(アプリを)やるのでは」

実は吉野家がアプリを使った新たなサービスを導入したのには
もう1つ大きな狙いが

Q.いろいろなサービスを考えた上で
  顧客データを取れるメリットは大きいか

吉野家HD 河村秦貴 社長
「吉野家で言うとどれくらいの頻度で飲んでいるかを把握できる」
「それが将来どんなサービスに繋がるか考えていく」

また
今後酒以外のメニューでも
新サービスを導入する考えを示唆しました

「グループでるすしの京樽でいけす買いとか」
「吉野家で言うと牛の一頭買いなども」
「(客の)要望があればできる」

回転寿司のスシローも
アプリを使った集客に力を入れています

スシローアプリ(15年2月に導入)
現在430万ダウンロード

当初は混雑緩和を目的に導入されましたが
それ以外の活用も進めています

5月からはこのアプリで予約するとポイントが貯まり
そのポイント数で割引が受けられるサービスを始めました

狙いは
リピート客の増加です

スシロー調布店大鹿友宏 店長
「1日に何件かは割り引きを使う客がいる」
「反応はいい」

実はあきんどスシロー
今回のアプリだけでなく早くから店舗運営にITを取り入れています

2002年
回転すし総合管理システム導入

今後はこのシステムとアプリを融合
さらに精度を高める考え

外食大手はアプリを使って
客を集める事はもちろん

それぞれの店の特徴に合わせた
サービスの向上や利益率を高める事に取り組みだしています

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