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ワールドビジネスサテライト,7/20,ロングセラー研究所,CACE-36,ピノ

発売から40年

森永乳業 エスキモー ピノ 10ml×6粒×24個
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森永乳業 エスキモー ピノ 10ml×6粒×24個
ピノの人気は年々上昇去年過去最高売上を達成した
ピノの秘密に迫る

神奈川・座間市
森永乳業 研究情報センター

ここでピノの商品開発が毎日行われている

森永乳業 ピノ開発担当 小田巻伊都子
「こちらがピノのアイスの部分」
「このアイスにチョコをつけることでピノになる」
「アイスとチョコの比率がピノのおいしさの秘密」

アイスにチョコがコーティングされ
2つの味を楽しめることがピノの売り

実はそれぞれの重さは
アイスが8gチョコが2gと厳密に決まっている

「アイスの温度と表面積」
「チョコの温度と固まるスピードを合わせる事で」
「毎回同じ比率にできる」

アイスとチョコの温度を一定に合わせる事で
誰がやってもちょうど合計10gのピノになるという

これこそがピノの黄金比率

アイスとチョコが食べ終わりまで口の中で絡み合う
絶妙のバランスなのだ

分析1
アイスとチョコの黄金比率を
40年間守る事で客を離さない

ピノが誕生したのは1976年
当時は1箱100円だった

「一口で食べられる」
「大人から子供まで食べやすい」
「口を開けた時の形をヒントにして作った」

棒に刺さっているアイスが主流だった当時
ピックで食べる一口アイスが子どもでも食べやすいと人気に

さらに
通常より溶けやすいチョコを使う工夫も

人の体温で溶けるようにしてあるため
口どけの良さも評判になりアイス業界に新風を巻き起こした

しかし
80年代に入ると家族みんなで食べられる
ファミリーパックが人気に

個人がメーンターゲットのピノは苦戦を強いられる

そこで
1992年バニラ一筋という方針を転換
チョコとアーモンドを加え3種類の味が楽しめる大型パック

ピノチョコアソート
森永乳業 エスキモー ピノアソート 26個入×6入
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を登場させた

さらに

2004年には
いちご味を期間限定で発売

それ以降も
59回も限定商品を出し続けている

中にはスイートポテト味といった変わり種や

マンゴーとパッションフルーツを組み合わせた
新しいフレーバーも

6月発売  期間限定
ソレイユパッション

こうした限定品が人気に拍車をかけ
売上が右肩上がりに

ついに売り上げが年間100億円を突破をした

分析2
期間限定商品を客を飽きさせず
去年 最高の売り上げを達成

森永乳業 冷凍マーケティンググループ 蓮沼裕二さん
「(売り上げが)横ばいや下降の年もあるが」
「客に飽きられない仕掛けでブランドの鮮度感を維持している」




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