ワールドビジネスサテライト,7/21,"残念な1位"県の意外な戦略:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/21,"残念な1位"県の意外な戦略

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ワールドビジネスサテライト,7/21,"残念な1位"県の意外な戦略

東京・新宿区
SHUGAR MARKET 新宿店

ハイテンションでかき氷器を回す
筋骨隆々な男性

そして
都心の真ん中に突如現れたドロのプール

仕掛けたのは
佐賀県です

いったいなぜ
佐賀県はこんなイベントを開催したのか

鍛え上げられた肉体でかき氷器を回していたのは
佐賀県在住の大久保さん

あすオープンする果実酒の専門店に置かれる
かき氷にあう佐賀の梅酒などをアピールするために一肌脱いだのです

佐賀県が意表を突く手法で佐賀をアピールする理由は
その知名度の低さ

佐賀県
全国的に有名な福岡県や長崎県に挟まれ
影が薄い存在なのです

そこで考えたのが
サガプライズと言う人々を驚かすというアピール作戦

例えば
去年は任天堂の人気ゲーム
Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]
アマゾンで見る
楽天で検索
Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]
とコラボ

なぜイカなのかと言うと
イカの水揚げで有名な呼子をアピールするため

ターゲットはゲームファンが多い若い世代

県が任天堂に働きかけ
コラボの実現にこぎつけました

呼子の朝市の近くでゲームのキャラクターグッズを販売
期間限定の店舗をオープン

真冬の観光客が少ない時期に

Sagakeen呼子のイカすフェス
2ヵ月間で1万3000人以上

盛況ぶりでした

他にも
森永やビームスとコラボ
→若い世代への知名度アップを図る

そして今日

東京・南青山
に現れたのは泥のプール

GATA-BAR fromSAGA
22日~31日までCOMMUNE246内で開催

有明海の干潟から直送した泥で
ソフトクリームのような感触が特徴

佐賀県 山口祥義 知事
「まとめて佐賀県ですよろしくお願いしますではなくて
「佐賀行ってみよう面白そうという流れができたらいい」

地方をアピールする方法の定番といえば
アンテナショップや物産展ですが

実は

その地方をある程度知らないと
客はなかなか訪れてくれないと言います

佐賀県は東京にアンテナショップをあえて持たず
サガプライズで佐賀の情報を発信し

まずは興味を持ってもらう狙いです

「佐賀という船にどうやって乗船してもらうか」
「1つずつ佐賀をしっかりPRしていけば」
「必ず大きなムーブメントが起きると確信している」


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