ワールドビジネスサテライト,8/2,名古屋メシ続々東京進出:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/2,名古屋メシ続々東京進出

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ワールドビジネスサテライト,8/2,名古屋メシ続々東京進出

東京・千代田区
味仙

にできた長い行列
お目当ては

台湾ラーメン(800円)
トウガラシやニンニクが入った真っ赤なスープにひき肉を混ぜる
ピリ辛ラーメン

台湾ラーメンという名前ですが
実は名古屋のローカルフード

約40年前 台湾出身の店主が考案

20席しかない店内はあっという間に満席になりました

地元

名古屋市・中区
味仙 矢場店

を訪ねると

アメリカンコーヒーのように
辛さ薄めのアメリカンに辛さ倍増のイタリアンと
好みで辛さが選べるのも人気の秘密

店内を見渡すと東京の店舗とは大きな違いが

円卓が多く2階建て広々としたつくり

東京店
カウンター席中心の控えめな店構え

しかし

敦政良 味仙 山先孝和 運営マネージャー
「(店は)大きく作ってもいいが」
「まずは台湾ラーメンの味を知ってもらう」
「ケチとかではなくて着実」

地元から飛び出す最初の一歩をあえて小幅にとどめる
名古屋式進出

その特徴はもう1つ

実は味仙
創業から50年以上たって初めて県外に進出します

「関西の飲食店は人気が出ると」
「ぱっと東京進出してしょぼんと帰るが」
「そういう格好悪いことは名古屋人はしたくない」

その
名古屋式進出の店は他にも

東京・港区
ヨコイ六本木Jyppy店

看板メニューのミラカン(950円)
コショウの効いたピリ辛ソースが極太のパスタに絡みます

東京ではここでしか食べられません

実はヨコイと名乗るのはランチタイムのみ
4月に六本木の飲食店と提携し内装は元の店のまま

商品のスパゲティだけを提供するという間借りのような状態なのです

名古屋市・中区
ヨコイ住吉本店

を覗いてみると
昼時には常連やサラリーマンでごった返します

ヨコイは1963年創業
地元愛知県民に50年以上愛され続けていますが

今年初めて愛知県外に出店
こちらも慎重で小幅な名古屋式進出です

スパゲッティ ヨコイ 横井慎也 副社長
「本物の味を伝えたい思いが強いので」
「もしかすると慎重ととらえられるかも」

相次ぐ名古屋メシの東京進出

後押しするのは自動車・リニア新幹線・国産ジェット機製造など
大型投資案件に裏付けされた名古屋の景気です

敦政良 味仙 山先孝和 運営マネージャー
「経済状況が他のエリアよりいいので」
「攻撃的になっていくと思う」

*次に来るのは?


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