ワールドビジネスサテライト,8/4,"ストロング系"が人気のワケ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/4,"ストロング系"が人気のワケ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/4,"ストロング系"が人気のワケ

神奈川・藤沢市
片瀬東浜海水浴場


若者に聞いてみた

Q.最近はビールより酎ハイを飲む

若者1
「そうですね飲みやすい」
「レモンサワーとかならアルコール強くても飲める」

若者2
「おいしいし仕事終わりに」
「(酎ハイを)飲むのが気持ちいい」

ビールよりも缶酎ハイ

今日行われた
キリンHD決算発表でも

キリンHD 代野照幸 常務執行役員
「国内ビール類は上半期はマイナス6.8%」
「大変苦戦をしている」

ビール類が伸び悩む中

キリン
酎ハイやカクテルなどの売り上げ
4.5%増加(前年比)

主力商品の氷結は10%増加(前年比)

という高い伸びでした
特に

「氷結の中でも約3割の構成比を占めるのが氷結ストロング」
「アルコール度数が8~9%大変伸び盛りの商品」

年々拡大する酎ハイなどの市場
その中でもアルコール度数が8~9%と高めの

ストロング系の伸びはこの10年でおよそ16倍に

ビール各社も期待を寄せています

4月に初めてストロング系酎ハイを発売した
アサヒビールは

旭グループHD 奥田好秀 常務
「4月に初めて発売して年間目標500万箱だったが」
「5月には600万箱7月には750万箱2度の上方修正をした」
「通年でこれだけ売れる(酎ハイなどの)RTD商品は今までにない」

サッポロも

サッポロHD 上条努 社長
「(ストロング系酎ハイを)楽しみなジャンルとして理解している」
「新しい商品として当たり前のように提供していきたい」

しかし
今なぜストロング系が人気なのでしょうか

専門家は

第一生命経済研究所 主席エコノミスト 永瀬利廣 氏
「景気が悪いと度数の高い酒が売れやすい」
「景気が悪くなればできるだけ晩酌にはお金を使いたくない」
「できるだけ少ない本数で酔いたいとなるが」
「値段が近ければより度数の高い方を選びやすい」

缶ビールのアルコール度度数はおよそ5%で
220円~250円ほど

ストロング系酎ハイは
8%~9% 150円~170円ほど

実際にどれほど売れているのか
店を訪ねると

横浜市緑区
アピタ長津田店

売り場の中でも目立つ場所にストロング系の酎ハイが

この店では
酎ハイの6割がストロング系という品揃えです

浅川隆之 副店長
「ストロング系非常に良く売れている」
「これからも店としては力を入れていく」

今年の夏は特に人気で

6月・7月の売り上げ
↑20%(前年比)

なぜ人々は安く酔いたいのでしょうか

実は2年前の消費税増税後
給料などが増えている一方で

消費額は減っていて
節約志向が高まっているのです

第一生命経済研究所 主席エコノミスト 永瀬利廣 氏
「消費増税が2年半後に先送りされたが」
「先々消費増税がまた控えている」
「家計負担の増加が予想され消費者が防衛意識を高めている」

専門家は
今後もストロング系のような商品のニーズが高まると見ています

「価格が安く節約志向(の人)を引き付ける」
「商品の市場規模は大きい」

*個人的には甘くない酎ハイが好き
TaKaRa 焼酎ハイボール ドライ 350ml×24本
アマゾンで見る
楽天で検索
TaKaRa 焼酎ハイボール ドライ 350ml×24本


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。