ワールドビジネスサテライト,8/8,ロングセラー研究所,CASE-40,夕張メロンピュアゼリー:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/8,ロングセラー研究所,CASE-40,夕張メロンピュアゼリー

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/8,ロングセラー研究所,CASE-40,夕張メロンピュアゼリー

年間1000万個を製造し
北海道 中元ギフト11年連続No.1を誇る

ホリ 夕張メロンピュアゼリー 80g×4個入り(袋)
アマゾンで見る
楽天で検索
ホリ 夕張メロンピュアゼリー 80g×4個入り(袋)
夕張メロンピュアゼリーの秘密とは

北海道・砂川市
ホリ

ホリ堀昭 社長
「夕張メロンピュアゼリーの原料」

社長が手に取ったのは冷凍された夕張メロン

夕張から旬のメロンを毎年100トン調達

生モノだけに個体によって味が微妙に変わるため
担当者が毎日メロンを味見し砂糖や洋酒で味を調える

また
毎年味のテーマを決めているという

「今年のテーマはのどごしと旬な香り味」

去年のテーマはナチュラル
→自然な風味を追求

分析1
夕張メロンピュアゼリーは毎年味が変わる

砂川市
周囲で産出される石炭を運ぶ
交通の要衝として栄えた

しかし

石炭産業の衰退と共に人口は減少
1981年に父の菓子店を兄と共に引き継いだ堀社長は

売り上げを回復させる看板商品の開発を急ぐ必要があった

そこで
堀社長が目をつけたのが砂川市と同様
炭鉱の閉鎖から再興を目指す

夕張市の特産品夕張メロンだった

「1年間いつでも夕張メロンが食べられる」
「そんな商品を開発したかった」

しかし
当時のホリはまだ無名の菓子メーカー

すでに有名な
夕張メロンを調達するには高いハードルがあった

「おいしくないとダメですと」
「夕張メロンのイメージを落とすような商品では困ります」
「と言われた」

ゼリーの試作品を作り
夕張市農協の担当者に何度も試食してもらった

しかし
良い返事はもらえず砂川の本社に戻り待っていた社員に残念な報告
そんな日々が1年半続いた

その後
やっと商品化の許可が下り

1987年
夕張メロンピュアゼリーが誕生

当時の価格は1個200円程度で

実は
現在と変わっていない

10万個を売るヒットとなり傾きかけたホリが
息を吹き返すきっかけとなった

そして

1988年
日本航空の機内食に採用
→人気が高まる

しかし
今度は類似品の登場が問題に

ホリは差別化を図るためある懸けに出た

「当初はメロン果汁を原料にしていたが」
「100%果肉に変えた」

1994年
原料を果汁から果肉に変更し
食感や香りをメロンに近づけた

原価は上がったが価格は据え置き
他社がまねできなレベルに高めたのだ

分析2
果肉を使い競合他社との差別化に成功

現在では
通常のゼリーよりさらに果肉感を高めた

HORI 夕張メロンピュアゼリープレミアム (95g×4個)
アマゾンで見る
楽天で検索
HORI 夕張メロンピュアゼリープレミアム (95g×4個)

を開発
もはやライバルは夕張メロンそのものなのかもしれない

「それが進化なのか間違いではないのか考え」
「毎年商品を良くしているつもり」




Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。