ワールドビジネスサテライト,8/9,読み放題サービス競争激化 楽天vsドコモ:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,8/9,読み放題サービス競争激化 楽天vsドコモ

dマガジン(NTTドコモ)
会員数 306万人
利用料 月額 400円(税別)
160誌以上

他にも

キンドルアンリミテッド
ブックパス(KDDI)

などがありますが

楽天が今日からサービスを開始した
雑誌の定額読み放題

楽天マガジン
11ジャンル200誌
月額380円(税別)

dマガジンに遅れること2年
巻き返しを図る楽天の秘策とは

楽天デジタルコンテンツカンパニー 相木孝仁 氏
「雑誌の中でさまざまな楽天サービスにつなげるような」
「付加価値を提供していきたい」

今後
雑誌を通じて楽天市場のショップに誘導する
新たなビジネスモデルを考えていました

一方
定額読み放題の成功例ともいわれる

NTTドコモのdマガジン

楽天の参入に危機感はあるのでしょうか

NTTドコモ 書籍ビジネス担当課長 伊藤元基 氏
「競合他社が出てくることで厳しい一方で」
「雑誌に触れる機会が増えることは歓迎」
「定額制読み放題サービスの市場全体が大きくなる」

市場の広がりを期待しているのは出版業界も同じです
楽天の発表会に来ていた出版社は

ハースト夫人画報社 デジタルプロダクト部 松延秀夫 氏
「ユーザーの拡大読者の拡大につながると思う」

定額読み放題では
読者の数や閲覧したページに応じて
出版社に売り上げの一部が入る仕組みになっています

その割合は
契約ごとに異なると言います

しかし
紙媒体への売り上げに影響は出ないのでしょうか

「(紙媒体と読み放題は)閲読スタイルが違う」
「どちらかというと問題ではなくスタイルが違う」

出版業界を巻き込んだ新たなビジネスモデル
競争は激化しそうです

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