ワールドビジネスサテライト,8/9,ロングセラー研究所,CASE-41,生八ツ橋「夕子」:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/9,ロングセラー研究所,CASE-41,生八ツ橋「夕子」

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/9,ロングセラー研究所,CASE-41,生八ツ橋「夕子」

京都・東山区
井筒八ツ橋本舗 祇園本店

案内してくれるのは七代目に当たる
津田純一 会長

一番の人気はアンいり生八ツ橋の夕子シリーズ
全売り上げのおよそ7割を占めると言うが

「八ツ橋は柔らかくておいしい」
「と言われた時に」
「本当は堅焼きのおせんべいというと驚かれる」
「八ツ橋の店としてはショック」

そもそも八ツ橋は堅焼きのせんべい

江戸時代に琴の名手を八橋検校をしのび
琴の形に仕立てたモノが始まりだ

祇園で流行となり井筒八ツ橋も売り出した

変化が起きたのは終戦直後

「歌舞伎にちなんだお菓子を作ろうと」
「南座の関係者や役者と相談し」
「夕霧というお菓子が作られたと」

戦後
再開した歌舞伎を盛り上げようと5代目が挑戦に出る

それが業界の先駆けとなる
あんこを生八ツ橋で包んだあん入り生八ツ橋だった

歌舞伎の演目の主人公
夕霧太夫にちなんだ名前

形は恋人の編み笠をかたどった

「戦時中はお菓子の製造を止められていた」
「商売を復活するだけでも大変だった」
「復興途上で甘いものを客に提供したいという思いもあったのでは」

分析1
斬新な発想で伝統を変えた

1966年
ライバルが三角形の手ごろな価格
あん入り生八ツ橋を発売

これが大ヒット

新幹線開業や大阪万博
土産物として全国に広まる

対抗した

1974年
井筒八ツ橋本舗生は夕子を発売

「最初はなかなか名前がなじまなくて」
「夕子をタコくださいと」

夕子
水上勉”五番町夕霧楼”のヒロイン
片桐夕子から命名

そのキャラクターを売りにした商品や
広告展開などでブレイク

分析2
味だけでなくストーリー性で売る

工場で夕子は多い日で
1日20万個を生産する

最も重要なのが生地づくり

生八ツ橋
原料は米粉・砂糖・粉ニッキ

技術力を生かし生地やあんこの異なる夕子も開発してきた

夏向けには
冷やしても固くならない生地
あんの味は青りんご 日向夏など

「京都の菓子は季節感があるのが当たり前」
「流行を追うだけでもダメだし古いものを守るだけでもダメ」
「時代で必要な店として生きるすべを模索することが一番大事」

*おいしそうですね


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。