ワールドビジネスサテライト,8/15,夏の消費現場を"熱く"する秘策:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/15,夏の消費現場を"熱く"する秘策

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/15,夏の消費現場を"熱く"する秘策

夏休み真っただ中のショッピングセンター

東京・葛飾区
アリオ亀有

”にゅうがくおめでとう”
”おじいちゃんおばあちゃん”と書かれたのし

この箱に入るもの

それは
ズラリと並んだ色とりどりにランドセルです

イトーヨーカドーランドセル
売れ筋5万円~7万円台

中には11万円を超えるものもありますが
売れ行きは好調です

この時期イトーヨーカドーはランドセル売り場の人員を増やして
接客していますそのワケは

そう
祖父母がお盆に久々に会った孫に
ランドセルをプレゼントするケースが増えているのです

そして
レジでお金を払ったのはやはりおばあちゃん

民間のシンクタンクによると

シニア世代の孫消費
年間3.8兆円

個人消費が伸び悩む中
広がる孫消費をどう取り込むのか大きなテーマとなっています

一方
夏暑さで客足が減るといわれる百貨店

東京・渋谷区
新宿 高島屋

では

お茶や飴を配るサービス(夏季限定)

猛暑日サービス
前日の天気予報で最高予想温度35度超で
午後2時〜5時の間に実施

今年は種類が増え約80種類のサービスを用意

いったいどのようなものがあるのでしょうか

この青果店では
すいかを1カット先着60名にプレゼント

他には

弁当にお茶を1本つける
惣菜を大盛にする

など

特に女性には嬉しいものも

化粧直しを体験

なぜこのようなサービスを実施するのでしょうか

高島屋 新宿店 営業企画担当 神田美樹雄さん
「8月は主力のファッションの端境期」
「その時に消費を喚起できるような」
「猛暑だからこそデパートに行ってみよと切っ掛けになればいいなと」

ただし
今年は予想に反して気温が上がらず

猛暑日サービス
8月9日実施した1度のみ

サービスの対象の気温を下げることも検討

いま百貨店各社が同様のサービスに力を入れています

背景には百貨店業界をめぐる危機感が

「海外の客はここ2〜3年多かったが」
「一服感もあり客の単価も下がってきている」
「苦しい状況が続く中で少しでも起爆剤になれば」

同じく暑いと客足が遠のくのは
屋外のテーマパーク

千葉・成田市
成田ゆめ牧場

ここで行っているのが
汗の日割引

成田市の予想最高気温 33度〜
→入場料の割引 33%引き〜

ただ
今日の予想最高気温は31度

しかし
園内で割引を受けた人を発見

この親子が受けたのは

雨の日割引
当日朝の降水確率→入場料の割引

今日は降水確率30%だったので
30%引きになりました

降水確率が100%なら
ズバリただ

あの手この手で客を呼び込むアイデア勝負
この夏さらに熱くなっています

*ここ最近ゲリラ豪雨多いよね
異常気象と気候変動についてわかっていることいないこと
アマゾンで見る
楽天で検索
異常気象と気候変動についてわかっていることいないこと (BERET SCIENCE)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。