ワールドビジネスサテライト,8/16,ロングセラー研究所,CASE-43,桔梗信玄餅:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/16,ロングセラー研究所,CASE-43,桔梗信玄餅

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/16,ロングセラー研究所,CASE-43,桔梗信玄餅

発売から48年
年間約3650万個売れる

桔梗信玄餅 6個布入
アマゾンで見る
楽天で検索
桔梗信玄餅 6個布入

その根強い人気の秘密に迫る

作っているのは

山梨・笛吹市
桔梗屋

工場の中を案内してもらった

商品の肝である餅には国産の餅粉を使用

柔らかく仕上げるために水あめを使うのがポイントだ

出来上がった餅は1日寝かせた後
切り分けるため大きな機械へ

桔梗屋 一瀬裕士さん
「そのまま餅を切るとはりついてうまく切れないので」
「きな粉をまぶしながら餅を切っている」

きな粉をまとった餅は形を整え容器の中に
ここまでの工程は機械が中心だ

ただ
ビニールの風呂敷を包むのはすべて手作業

1つ包むのにかかる時間は
わずか6秒だ

この手作業の風呂敷の包みには理由があった

桔梗屋 4代目社長 中丸眞治 相談役
「包装する機械を買えなかった」
「ビニールを風呂敷包みのように手で包めば」
「機械がなくてもできると思った」

桔梗屋
1889年 甲府市内で創業

3代目になるとピンチが訪れた

「昭和30年代後半(1960年以降)になると」
「和菓子の店は洋菓子チェーンに押されて」
「商売が厳しくなった」

1967年店の危機を乗り越えようと
新商品の開発で頭がいっぱいになった三代目の中丸幸三はあるアイデアを思いつく

それは山梨でお盆の時期に食べる習慣のある
安倍川餅

これをもとに名物を作ろうとと考えたのだ

試作品を作ってみたものの
悩んだのが黒蜜をどうするのか

そんな中
休憩中に弁当を食べていると幸三の妻があるものに注目した

それが魚型のたれビンだ

黒蜜をあえて別の容器に入れてしまおうと思いついたのだった

こうして

1968年に販売を開始

すると

「発売してすぐに業界や一般の人から」
「こんな非常識な菓子は売れないだろうと言われた」

食べるのに手間のかかる商品に対し批判が出たものの
食べるまでの過程も楽しめることが客の心をつかみ大ヒットとなった

分析1
ひと手間かかる食べ方で客の印象に残るかしに

さらなるロングセラーの秘密を求め研究員が見つけたのが
この商品
桔梗信玄餅生ロール 1個167円(税別)

他にも

桔梗信玄生プリン 4個入り903円(税別)

など
派生商品を次々と発売

それ以降
売り上げは右肩上がりとなっているのだ

「桔梗信玄餅が改めて地元の客にも見直され」
「全国的な知名度がさらに上がった」
「桔梗信玄餅そのものの売り上げがかなり伸びている」

分析2
派生商品が知名度向上と売上増に貢献

「なるべく息長く山梨県内の人はもちろん」
「県がいの人にも山梨を感じてもらえる菓子を作りたい」




Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。