ワールドビジネスサテライト,8/23,"イケア"の新戦略 新しい家具は日本のニーズをつかむのか?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/23,"イケア"の新戦略 新しい家具は日本のニーズをつかむのか?

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/23,"イケア"の新戦略 新しい家具は日本のニーズをつかむのか?

今日都内で行われたイケアの事業戦略説明会
そこで今月1日に就任したライス社長が口にしたのは

6月以降から続いている商品回収についてでした

イケアジャパン ヘレンフォンライス社長
「品質は最重要項目」
「深刻に受け止めて消費者に真摯に対応したい」
「(回収商品については)スウェーデンの本部などで」
「原因究明を急いでいる」

回収対象の商品
チョコレート 乳幼児用の安全柵 調理器具

様々な商品の回収が続くイケア

そんな中
日本進出10周年という節目の年を迎えることとなります

そこで立て直しを図るべく
掲げた新戦略は

「世界中の異なるライフスタイルを」
「理解しようという試みを行っていく」

イケアジャパン
東京・ニューヨーク・ロンドンなど13都市を対象に
家をテーマにした意識調査を実施

それを基に
日本のニーズにあった家具を提案していこうというのです

家で自由な時間を誰と過ごしたいか聞いたところ

東京では1人で過ごしたい 53%と多く
世界平均の2倍に達しました

家の中のものを減らしたいか
東京減らしたい56%と回答

収納に悩む人も少なくないと浮き彫りとなりました

日本人のこれらの悩みをイケアは解決できるのでしょうか

イケアジャパンのインテリアデザイナー阿部さん
この日向かったのは

都内の3LDKの部屋に住む
澤村さんのお宅です

実はイケアでは定期的に個人宅を訪問し
部屋の悩みなどを聞き取り調査しているのです

イケアジャパン インテリアデザイナー 阿部亜季さん
「何に一番困っているか」
「本当に必要なものが何か知りたい」

澤村さん
結婚4年目
2歳の子供と3人暮らし

リビング
14畳と6畳の部屋を合わせて使用

広く見えますが

澤村さん
「リモコンの収納とか悩んでいます」

悩みは収納スペースの少なさ
子供のおもちゃなどこれ以上モノが増えたら困ると言います

さらに
阿部さんが注目したのは夫婦のソファーの使い方

「子供が寝てから夫婦で読書をしたり」
「パソコンをする時には」
「旦那がソファー私はこのクッションという距離感」

2人掛けのソファーがありますが
実際には別々に座ることが多いと言います

イケアジャパン インテリアデザイナー 阿部亜季さん
「デジタルのものが発達してきているので」
「同じ部屋で別々の事をする夫婦が多い」
「でも一緒にいることを共有する流れになってきている」

家族がいても1人の時間が欲しい
収納スペースが少なくて困る

そんな日本人の悩みを解決するために
今回イケアが提案したのがマイクロリビング

限られたスペースを有効活用できる新しい家具です

シートモジュール背もたれ付き
4万2490円~

下の収納を引き出すとベッドにもなります

このソファーには別の使い方も
*ソファーを背中合わせにディスプレー

イケアジャパン インテリアアデザイナー 竹川倫恵子さん
「横並びにして並列に並ぶこともできるが」
「あえてこうしたのはそれぞれの時間を使う」
「例えば旦那さんはパソコンをしたり」
「一緒にいてもそれぞれのことができる」

1人掛けを組み合わせることで並べても使えます

座る向きを変えるだけで
ちょっとした個人のスペースも作れます

仕切りにもなる背もたれ部分は高さを変えることもできます

さらに
こちら部屋の至る所にあるボックス(キャビネット1999円~)
空いているスペースに自由に収納を置けるようにしたのです

「大きな家具を1つではなくて」
「サイズのちょうど良いものをスペースに合わせて使える」

自由自在に組み合わせられるソファーや収納で
日本人特有の住まいの悩みを解決したいイケア

伸び悩む日本市場にも
成長の余地はあると見ています

イケアジャパン ヘレンフォンライス社長
「出店計画を増やすことで成長していける」

Q.日本市場を生き抜いていくために必要な家具とは

「機能 デザイン 価格」
「耐久性があって高品質」
「5つの要素を兼ね備えた商品が生き残る」

*組み立てが面倒で重いのが嫌だね
IKEAモデル―なぜ世界に進出できたのか
アマゾンで見る
楽天で検索
IKEAモデル―なぜ世界に進出できたのか


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。