ワールドビジネスサテライト,10/11,政府 パリ協定の批准案を閣議決定:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/11,政府 パリ協定の批准案を閣議決定

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/11,政府 パリ協定の批准案を閣議決定

政府は今日
地球温暖化対策の新しい国際的な枠組みである
パリ協定批准案を閣議決定しました

パリ協定
批准した国が20年以降の温室効果ガスの自主的な削減目標を示す

世界全体で産業革命前からの平均気温の上昇幅を
2度未満に抑えることを目標

実はこのパリ協定日本では批准が遅れています

パリ協定
アメリカや中国などがすでに批准
→11月4日に発効

11月7日から
協定のルールを話し合う初会合

批准が遅れると
日本には発言権が与えられない可能性があります

いったいなぜ日本はパリ協定の批准が遅れているのか
その理由を解説します

パリ協定採択 15年12月

各国が議会で承認して批准することが必要

その後に発効

発効には条件があり
55ヵ国以上が批准すること
温室効果ガスの排出量が55%に達すること

日本では発効が2018年ごろになるとみていたんですけど
中国とアメリカが急に動き9月3日に批准を決めたんです

この動きに各国焦り
EUとインドも動き始めます

EUは10月4日
インドは10月2日
に批准を決めたんです

その結果
11月4日に発効が正式に決まったんです

日本もきょう批准案を閣議決定したんですが
今後 国会承認を経ていつ批准できるか見通しが立っていないんです

初会合が11月7日~18日に始まることが決まりましたが

ただこの初会合に参加するには
初会合の30日前までに批准することが決まりになっています

逆算すると
日本が批准を19日までに終える必要がある

ただ今国会は他の重要法案の審議も控えていますから
19日までの批准は非常に難しいのではないかとみられています

仮に日本が初会合に間に合わずに
議論に参加できない場合には日本経済にとって大きなダメージになるのではないかと

専門家は指摘しています

日本経済へのダメージとは
それはパリ協定の枠組みに日本が盛り込んだある仕組みがありました

SMBC日興証券 日本担当シニアエコノミスト 宮前耕也 氏
「日本政府としてパリ協定の枠組みに」
「盛り込んだのが市場メカニズム」

市場メカニズム
日本の技術提供で他国が温室効果ガスを削減
→日本が削減量として計算できる

日本の温室効果ガスの量を実質減らすことができる

しかし
その具体的なルールは今後の会合で決めることになっていました

「具体的ななルール作りに参加できないようだと」
「日本にとって使い勝手の悪い」
「事実上あまり機能しないそういった事態も考えられる」
「市場メカニズムを活用できないと他で削減努力を積み増す可能性もある」

その影響が最も大きく出てくるのは
電力業界だと専門家は指摘します

現在
発電量の大半を占め多くの温室効果ガスを排出する
火力発電を減らす必要があるのです

しかし
原発の再稼働が思うように進まない中

電力会社は再生可能エネルギーを増やす必要に迫られます

「(再生可能エネルギーを)単に増やせばいいというものではない」
「電源として不安定なところもある」
「その分 送電網を充実させるなど」
「さまざまな追加的なコストがかかる」

Q.私たちが払っている電気料金に関係してくる

「当然それを増やす分には料金に転嫁されることになる」
「それは国民の負担 電気料金としてかかってくる」

*国際的な日本村八分と原発再稼働の思惑がありそう
アメリカと中国はどう日本を「侵略」するのか
アマゾンで見る
楽天で検索
アメリカと中国はどう日本を「侵略」するのか
Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード