ワールドビジネスサテライト,10/12,トヨタとスズキ提携協議を開始:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/12,トヨタとスズキ提携協議を開始

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/12,トヨタとスズキ提携協議を開始

トヨタ自動車とスズキは会見を開き
業務提携に向けて協議を始めると発表しました

この電撃発表の裏には何があったのでしょうか

スズキ 鈴木修 会長
「両社で業務提携に向け協議を開始すると決めた」

トヨタ自動車 豊田昭夫 社長
「自動車産業にとって次なる道を切り開くことになればいい」

トヨタxスズキ
業務提携に向けた協議を開始

今後両社は
自動運転技術や環境対応車など
先進技術開発での連携を検討

スズキ 鈴木修 会長
「従来の技術を磨くだけでは」
「将来は危ういと理解していた」

スズキは
価格競争力の高い軽自動車づくりに強みを持っています
しかし先進技術の開発では出遅れているのが現状です

危機感を抱いた鈴木会長が
トヨタに業務提携を持ち掛けたと言います

Q.いつからトヨタと組みたかった

「9月の初めにトヨタ名誉会長(豊田章一郎 氏)に話した」
「これがきっかけ」

トヨタ自動車 豊田昭夫 社長
「(豊田章一郎 氏から)修さんに会ったよ」
「その一言ですから」
「長年自動車産業のために頑張ってこられた2人のあうんの会話」

これまで

スズキ
ドイツのフォルクスワーゲンなどと資本業務提携を結ぶが解消

そこで
スズキは自動運転技術など次世代の技術開発でリードする
トヨタの力を借り厳しい自動車業界を生き残る道を選んだのです

両社はなぜこのタイミングでの発表を選んだのでしょうか
専門家は

自動車評論家 松下宏 氏
「発表してしまった方が堂々と提携話が進められる」

そして
トヨタにとってはスズキと組むことであるメリットがあると言います

トヨタ自動車 豊田昭夫 社長
「(時代の)変化に臨機応変に対応できる力が必要」
「それがスズキはたけている」

さらに
インド市場をけん引するスズキとの提携で
トヨタ車を売る狙い

今日の会見で鈴木会長はある言葉を強調していました

スズキ 鈴木修 会長
「これまで通り独立した企業で経営していく」

トヨタの傘下に入らないという強い意志の表れでした

Q.独立した企業を強調したが
  資本提携にまで発展するか

自動車評論家 松下宏 氏
「資本提携するのか」
「あるいは完全にわかれるかどちらかになる」

より多くの技術を共有できる強固な関係になるために
資本にまで踏み込んだ提携の可能性があるというのです

今後の両社の協議の行方が国内のみならず
世界の自動車メーカーを巻き込んだ再編劇の幕開けになるかもしれません

*燃費データ問題で逆の意味ですごかったしうまくトヨタの技術取り込めれば
オサムイズム ―"小さな巨人"スズキの経営
アマゾンで見る
楽天で検索
オサムイズム ―

Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード