ワールドビジネスサテライト,10/24,仏政府 難民キャンプ強制撤去へ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/24,仏政府 難民キャンプ強制撤去へ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/24,仏政府 難民キャンプ強制撤去へ

フランス・カレー
通称ジャングルと呼ばれる難民キャンプ

約1万人の難民が暮らす

フランス政府
犯罪が増えたため9月に閉鎖を決定

警察・治安部隊1200人バス60台を使い
難民を国内300ヵ所の収容施設へ

住居の撤去も始まる見通し

しかし
昨夜は閉鎖に反発する難民たちと衝突する場面もありました

キャンプの閉鎖が続く中なんとか警察の目を潜り抜けて
イギリスに渡るトラックに飛び乗ろうと最後の抵抗を続けていました

ではここジャングルがそもそもどういう場所なのか

フランス最北端の町カレー

港からはドーバー海峡を渡り
イギリスへと向かう船が出港していきます

この郊外に
中東・シリアなどから逃れてきた難民たちが暮らすキャンプがあります

通称ジャングル
無法地帯という意味で難民の数はおよそ1万人に上ります

2階の手すりまで作られた住宅
イギリスの国旗があしらわれた派手な家や

緑色の絨毯が敷き詰められたモスクもあります

こちらの学校では
NGOのスタッフたちが難民たちに
フランス語や英語を教えていました

難民1
「大学に行きたいだから勉強している」

キャンプの中には図書館も

難民2
「イギリスに行きたいそれが夢だ」

キャンプを歩いていると長い行列に出くわしました
受け取っているのは今日の夕食

チキンライスに野菜を乗せたジャングルブリヤニ
作っているのはマレーシアから来たイスマイルさんです

イスマイルさん
ボランティアと共に約1年 食事を作り続ける

イスマイルさん
「毎日1500色作っている」

わずかな人数で大量の食事を出すのには
イスマイルさんのある経験が生きていました

「かつて日本の松下電器で(現パナソニック)で働いていた」
「松下電器の学んだ効率的にモノづくりをする考え方が生きている」

日本の家電メーカーの考え方を取り入れたというのです

「1つの皿を盛るのに10秒かかってはいけません」
「1500人もの人が食事を待っています」
「3秒遅くなるだけで行列の最後に並んだ人は4500秒」
「つまり1時間以上も食べるのを待つことになる」
「無駄な動きをなくすようにしている」

調理の段取りを変え
1皿あたりにかかる時間を3秒短くしました

野菜を切る機械も導入し
作業効率をさらに上げていると言います

日本のモノづくりの考え方を難民支援に生かすイスマイルさんですが
取材中目を潤ませる場面も

「ここにいる1万人の人はどこに行けばいいのか」
「私にはわからない」

一方の難民たちにも
絶望感は広がっていました

シリアから来た20代男性
「難民としても結局どこの国も受け入れてくれない」
「俺たちは単なる数に過ぎない」
「誰も俺たちが誰かなんて気にしない」
「人間だと思われていない」

難民
トラックへの襲撃や地元住民への暴力など
過激な行動が増している

地元カレーの住民にとっては
到底受け入れられない事態です

先月そんな住民たちの怒りが爆発しました

道路を封鎖し行進する人々
先頭に立つのはカレーの市長です

ナターシャブシャール カレー市長
「私たちはジャングルを撤去するよ政府に求めていく」
「人々の安全や地元経済を考えれば撤去しかない」

デモ隊の勢いは止まりません
参加者の中には難民たちに襲われたと主張する人もいました

デモ参加者
「石を投げられ車を壊された」
「唇を4針縫い頭もけがをした」

こうした地元民の声を受け

フランス政府
ジャングル撤去を決定

今回の措置で問題が解決したわけではありません

難民たちはイギリスに行きたいと思っていますので
結局はここカレーに戻ってくるのではないかといわれています

また
シリアやイラクの内戦も終わっていません

このため
結局難民がヨーロッパに入ってくる構図は変わっていないといえます

よって今回のキャンプ閉鎖は問題をいったん和らげる
あるいは先送りする意味しかもたないいえます

*内戦に見せかけてるだけじゃないかと
侵略の世界史―この500年、白人は世界で何をしてきたか
アマゾンで見る
楽天で検索
侵略の世界史―この500年、白人は世界で何をしてきたか (祥伝社黄金文庫)
Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード