ワールドビジネスサテライト,10/25,ロングセラー研究所,CASE-53,やきとり缶詰:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,10/25,ロングセラー研究所,CASE-53,やきとり缶詰

静岡市・清水区
ホテイフーズコーポレーション蒲原工場

さっそくやきとりの製造ラインを見せてもらうと
使う鳥は100%国産

均等に焼けるよう手で丁寧に並べていく
その先に待っていたのは炭火だ

なんと本物の炭火を使って焼いていた

もうもうと立ち上る煙にも秘密があるという

ホテイフーズ蒲原工場 曾根仁貴さん
「肉汁が炭火に滴って煙が上がり」
「いぶされて炭の風味が付く」

焼きあがったとりは秘伝のタレと合わせて密封

こうして1日で実に7万2千個のやきとり缶詰が作られている

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分析1 本物に徹底的にこだわる

ホテイフーズ
1933年創業
マグロやミカンを缶詰に加工

転機は1960年代後半
材料の高騰などにより売り上げが減り新しい発想の商品が求められていた

そんな時
ある社員が居酒屋メニューであるやきとりを提案した

居酒屋の味を家庭に広めようというのだ
最初から強くこだわった点があった

ホテイフーズ 商品企画課 大木秦人さん
「やきとりのおいしさは香ばしさ」
「炭でおいしくいかに焼くか」

商品開発部では毎日
炭火をおこしやきとりを焼いて焼き加減を研究した

しかし
上手に焼いても缶詰にするとなぜかおいしくない

その原因は
缶詰の製造工程にあった

缶詰を120度で加熱殺菌される
そのため製品になった時には肉に火が通りすぎてしまうのだ

どう解決したのか現在の工場を見てみると

炭火で焼きあがった鶏肉
表面は良く焼けている

しかし
細かく切ると中は生焼けで赤い部分が目立つ

加熱殺菌したときに
ちょうど火が通るように計算

そんな研究を経て
1970年日本初のやきとり缶詰が登場

すぐにヒット商品となった

それから40年以上今やライバルも
多種多様なおつまみ缶詰を売り出しホテイのやきとり缶詰の売り上げは頭打ちに

そこで

「やきとり缶詰のパイオニアなので」
「プレミアムバージョンを作ろうと」

先駆者の意地の一品
名古屋コーチンを使ったやきとり缶詰だ
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ホテイフーズ 名古屋コーチンやきとり(塩味) 50g

肉そのものの味を堪能してもらうため
味付けは塩のみで勝負した

分析2
得意分野を徹底的に突き詰める

今夜も一杯
そのお供をするためやきとり缶は進化していく


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