ワールドビジネスサテライト,11/7,築地から豊洲へ 本来なら移転の日・・・ 揺れる業者:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/7,築地から豊洲へ 本来なら移転の日・・・ 揺れる業者

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/7,築地から豊洲へ 本来なら移転の日・・・ 揺れる業者

午前6時すぎ
築地市場

向かえたのは普段と同じ朝です

本来なら今日築市場は豊洲へと移転するはずでした

しかし
安全性への問題などから

8月
小池都知事が移転の延期を発表

その後
豊洲市場の地下に土壌汚染対策の盛り土がないことが判明するなど
移転の先行きは不透明感を増しています

現場の業者は今

飯田統一郎さん

樋長
江戸時代に日本橋で創業
マグロの専門の仲卸業者

すでに多額の投資をしていました

見せてくれたのは

大型冷蔵庫などの領収書
3枚で1000万円以上

しかし
投資はこれだけではありません

樋長 飯田統一郎 社長
「ぜんぶひっくるめれば5000万円くらい」

移転日だった今日も築地で仕事を終えた飯田さん

「誰のための移転だと言われれば」
「周りに追い詰められ押し出された感じ」
「行かざるを得ないから腹をくくった」
「行くんだったら俺たちの気概で良い市場を作ってやろうと」
「場所じゃないという気持ちだった」
「ただひたすら悔しい」

一方
ひっそりと静まりかえる豊洲市場

今日ある業者に内部を見せてもらうことができました
中に入ると

冷凍庫の中は何もありません

水産卸会社ホウスイの
マグロ専用冷凍庫です

豊洲移転に向けおよそ70億円かけて
最新鋭の冷凍庫を建設しました

中はマイナス60度

冷凍庫
一度稼働すると結露で設備が壊れる
→電源をつけたままに

電気代 月300万円以上
土地代 300万円

移転の時期が伸びれば伸びるほど
損失が膨れ上がっていくのです

ホウスイ 中島廣 取締役
「延期を言われた時はまさかそれはないだろうと思った」
「11月7日スタートとういうことで」
「それに合わすために一生懸命やってきた」
「(小池)都知事のやり方もちょっと強引なやり方だったのでは」
「誰とも相談しないで取り巻きの人とだけ相談して(移転延期を)とられた」
「都民目線とおっしゃるが小池目線じゃないかと思う」
「本当に働く人たちの事を一番に考えないとダメだと思う」

こうした状況を踏まえ

東京都 小池知事
業者の損失補てんについて話し合う
委員会を今月中旬に設置する予定

盛り土問題などが大きく取り上げられる裏で
業者はやりきれない日々を過ごしています

*こんな話も出てきてるんだ
Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード