ワールドビジネスサテライト,11/14,古民家の活用を阻む壁とは?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/14,古民家の活用を阻む壁とは?

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/14,古民家の活用を阻む壁とは?

福井県・南越前町

戦国時代に関所として栄えた
板取りの宿は

現在その面影はありません

板坂の宿
現存する古民家は4軒
→管理されているのは2軒

赤星弘毅さん
古民家を再生させ板取りの宿を観光地として存続させるために
3年前からこの家を管理しています

板坂の宿 管理人 赤星弘毅さん
「かやぶき屋根の家は基本的に火を焚いていないと腐っていく」

赤星さんが町からこの家の管理を任された際はぼろぼろの状態でした

「いろりで火をたくと乾燥した空気が上がり」
「自然にこれ(畳)も乾燥する」

畳の張り替え費用20万円
→古民家の保存には多額の資金が必要

「これを8月の初めごろに刈って」
「叩いてほぐして柿縄を作る」

そのため
特産品のつるし柿や薦をつくり
売り上げを修繕費に充てる

さらに
日本の昔ながらの生活を体験できる場としても提供していく考えです

「真面目にコツコツ努力すれば」
「自分の世代は無理でも子供や孫の時代には」
「繫栄した経済状況になれると」
「そういう思いでここを原点にしたい」

こうした古民家の整備に新たな動きが

兵庫県・篠山市

この町は
古民家を再生することで観光客を増やし注目を集めているのです

去年10月に開業した

篠山城下町ホテルNIPPONIA
古民家5軒を改修→ホテルに

運営するのは
地方の観光資源の発掘を手がけるノオト

ノオト 藤原岳史 社長
「地域に400年前から息づいてきたものを感じられる」
「新築では実現できない」

料金 1人1泊3~5万円

外国人観光客の利用も多く評判も上々です

このホテルも当初は銀行の融資を受けられず
→官民ファンド地域経済活性化支援機構を活用

先週土曜日
菅官房長官がこのホテルを視察しました

活用されていない古民家を武器に
地方を訪れる外国人観光客を増やそうというのです

菅 官房長官
「立ち上がりの資金で苦労している方々がいるので」
「必要な環境を政府が作っていく」

こうして開かれた今日の会合出席者は

READYFOR 米良はるか 社長
「(地域では)クラウドファンディングは浸透していないので」
「その啓蒙活動が重要と話した」

地域経済活性化支援機構 渡邊准さん
「政府系金融機構やクラウドファンディング」
「官民ファンドが連携した資金調達が必要」

*失敗もあるみたいよ
笑って! 古民家再生 失敗したけど、どうにかなった! ?
アマゾンで見る
楽天で検索
笑って! 古民家再生 失敗したけど、どうにかなった! ?

Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード